ありがとう、ヤフブロ

ついにやってきました。

今日がヤフーブログの最後の日です。

つらつらとヤフーブログの過去の記事やコメントを読んでいますごしているわけですが、読んでいただいた皆さまには感謝の気持ちしかないです。

 

元々はLUMIX LX3というカメラを購入したところからはじまるのですが、

このカメラがとっても写りがいいのでいろいろ使ってみたいなと思ったのが発端です。

最初に考えたのが、山の頂上からの写真を撮ってみようということで、

低山中心に山歩きをはじめした。

LX3で結構いろんな山に登り、ブログもはじめました。

素人なので下手な写真ではあるんですが、

メモ代わりに記事を書いていました。

記憶に一番あるのは、三重の入道ヶ岳に登ったときです。

12月に入っていたのですが、

LX3で登ろうというやからですからものすごく軽装でした。

ユニクロヒートテックにスニーカーといういでたちで

山頂は雪が積もっている山へといったのです。

途中すれ違ったベテランさんから、

「さすがにそれはちょっと。。たぶん。。無理じゃないかなぁ」

と言われてもその時にはピンと来なかったのですが、

雪道、というか氷道になってくると、

つるつる滑って歩くこともままならず、

必至になって元来た道を戻って帰って行ったのを思い出します。

 

LX3でいい写真が撮れるとなると、

もっといいのを撮りたいなというのが人情でしょう。

D5000シリーズのどれかか、

EOS Kissにしようか、

思い切ってD90

一眼レフを買う検討していた当時はEOS 5D mark IIが手の届かない憧れで、

やや届きそうなのがD90って感じでした。

なんせLX3というコンデジ野郎なわけですから、

すごく難しい世界のように感じました。

そんな中、PENTAX K-Xが目に留まり、

PENTAXとの今に至る付き合いがはじまります。

中でもK-5は傑作機だと思います。

山の中で雨の中、雪の中、落としても、

ごろごろころがってもまったく無事でした。

写りも秀逸で、満足でした。

α7RIIを購入したのは、

最近は写真と同じくらい動画も撮影するようになったきたとき、

PENTAXだと厳しいということです。

動画はかなり悩んで、

PowerShot G7X、E-M5 mark IIと購入した後、

RX10M3を購入するとやっぱりソニー機だという気分になり、

さらに紆余曲折でα7II→α7RIIに至りました。

いま現役は、

・α7RII

・RX100 (初代)

PENTAX KP

で、ときどき使うのが

PENTAX K-X

FinePix Real 3D W3

です。

FinePixは何気に面白いカメラなのですが、

最近この手のガジェットは出てこないですね。

なんせ、3D写真が撮れて、背面液晶で3Dで見れるんです。

しかも動画も3D!

すごいんですよ。

RX100は比較的最近買ったのですが、

まったく古さを感じさせない、これも傑作機です。

いま一番利用頻度が高いんじゃないかな。

どこでも持ち歩けますし、

写りも良好。

しかも安いので、万人にお勧めできます。

 

ヤフーブログの終了もあとわずかということで、

感謝の気持ちも込めて振り返ってみました。

ヤフーブログスタッフのみなさんも、

長い間本当にありがとうございました。