岐阜 林陽寺の枝垂れ桜(2020.3.20)

2020.3.20

桜が咲いたといったニュースはあまり聞かないのではありますが、

例年の経験からそろそろ林陽寺さんでは枝垂れ桜も見ごろなのではと思い、

行ってみました。

お昼頃だったので、まずは岐阜市街の「パンシノン」さんでパンを購入。

f:id:mannermode:20200322222525j:plain

パンシノン

最近本巣のパン屋さんの「オガワベイク」にはまっていましたが、

パンシノンさんで修行していたとか。

人気も高そうなので、きっとおいしいのではないかと。

少し離れたコインパーキングに駐車して買ってきました。

天気がやや悪化したような気もしましたが、次に目的地に向かいます。

やはり、山の麓にある林陽寺さんは、遠くからも立派な枝垂れ桜が見えてきます。

見ごろにおじゃますることができたようです。

f:id:mannermode:20200322222807j:plain

林陽寺

到着直後は少し曇っていましたが、ちょうど雲の間から陽が射して、

美しく枝垂れ桜が順光で照らし出されました。

青空もきれいで、桜もきれいで。

春を感じます。

f:id:mannermode:20200322222950j:plain

枝垂れ

最近買ったLUMIX GX7MK2の試し撮りの意味もあります。

LUMIX GX7MK2に、LUMIX 12-35 F2.8のレンズを購入してちょうど使いはじめています。昨年はα7R2を持ってやってきましたが、今年はマイクロフォーサーズで。

GX7MK2は小型の一眼で、携帯性がとてもいいのです。

また、マイクロフォーサーズのレンズ群も充実しているので、これからシステムを整えるのが楽しみでもあります。

こちら使いやすいカメラで、きれいに桜を写すことができました。

カメラの紹介もしてみたいなと思っています。

 

林陽寺で美しい桜が見れるようになれば、来週あたりからは各所の桜が満開になってくるんじゃないかと思いますので、今年もいろいろ巡りたいなと思っています(^^)