やや曇りがちな月夜にて(2020.8.29)

2020.8.29

8月もいつのまにやら終わりに近づき、

9月の足音はしっかりと、

遠くには秋の声も聞こえてくるじゃありませんか

プチお近く旅行はしたものの、

別の記憶にしっかり残る夏でしたね

さて、

やはり最近は夜雲がしっかり出てしまうのですが、

昨日は雲が出つつも月が夜空に輝き、

木星土星が見えましたので撮影してみました。

KP+TAMRON 70-300

の組み合わせで、もちろん手持ちです。

まずは月です。

f:id:mannermode:20200830075902j:plain

ぼんやりした感じの、お月様

等倍切り出しです。

300mmだとかなり大きく映りますよ。

 

月は明るいので、感度を下げてシャッタースピード上げても

いいのですが、それだと木星土星が映らない。

こんな感じです。

f:id:mannermode:20200830080019j:plain

土星はまったくだめ、木星はちょっぴり?

月の海を写すと木星すらだめです。

月って明るいんですよね。

右の方に木星がいるような。。

気がするだけで目の錯覚ですね。

さて、シャッタースピードを下げて、

感度をちょっぴり上げて撮影です。

f:id:mannermode:20200830080139j:plain

そろい踏み

月の右はじが木星

上の光の点が土星

じゃないかと思うんです。

土星の光点を等倍でみるとやや楕円になってる気がするので、

ひょっとしたら空気のきれいな条件のいい日だったら

土星の環も写ったりするのでしょうか。

希望ですが。

ソフトで露出を上げるともう少しはっきりわかりますよ。

f:id:mannermode:20200830080324j:plain

なにがなんやら

月が満月状態に。

しかし、右端の木星、上の土星はわかりやすくなったのかなと。

こちらは23時くらいに撮影しましたので、

きっと今日も月が見えれば同じ構図で出て来るはず。

満月もいいですが、

惑星が月を囲む今日の夜空を楽しんではいかがでしょうか。

(場所:岐阜市