秋の夜晴れ (2022.10.1)

2022.10.1

週末は台風や大雨となかなか晴れ間が恵まれませんでしたが、
ようやくチャンス到来です。

金曜の夜、仕事を終えてから出発です。

友だちの車に揺られること1時間余り。

車から出て空を見上げると、久々の満天の星空でした!!!

もちろん、肉眼で天の川も見えました

なかなかお出かけのチャンスもなかったので、
この間に機材を刷新。

今日の装備は以下です。

NIKON Z6

SAMYANG AF 12mm F2 with ETZ11

EF 200mm F2.8L with FR-NZ1

ということで、ボディのニコンに対して他社レンズの組み合わせです。

アンドロメダ星雲から行ってみよう!

赤道儀は毎度のAZ-GTI。
前回は充電しわすれなど散々やっちゃったので、
予備の電池を準備(あんまり懲りていない?)

久々のセッティングでしたが、極軸を正確に出すことができました。

カルフォルニア星雲

今日のテーマは、広角24mm F2のSAMYANレンズの活用でしたが、
これがまたいまいち。

ETZ11経由のせいなのか、1回シャッターを切るたびにフォーカスが
はずれてしまうのです。
ピントは出しやすいので、何回かやっているうちにコツをつかんでしまったのですが、
それでもこれじゃ困るかな。
ニコン機はシャッター回数を設定できるので、4枚などとすればフォーカスは
はずれないのですが、それでも打ち切っちゃうとはずれてしまう。

うむむ。

24mmは消化不良になりました。

アメリカ星雲

EF 200mm F2.8Lはそんなことはなくて、
1度合わせればOKです。
FR-NZ1が優秀ってことでしょうか。

ただ、マウントコンバージョンをしながら撮影しようという奇特な人は
自分くらいでしょうから、素直にマウントにあったレンズにすれば
悩まなくていいのでしょうけど。
ただ、Zレンズはまだまだ高いのですよね。

スバルはちょっと雲が出てきた?

しかし、0時を過ぎたあたりから雲が出てきましたか?

まずは地平線付近に出てきたものが、いつのまにやら勢力を拡大しているでは
ないですか。

翌日はもっと天気よさそうということで、撤収の準備に入ります。

秋の天の川

NIKON Z6は改造なしです。
Hαはこんな感じです。
自分としては、フジのカメラと同じくらいかな?と思いましたが、
友だちの評価だとフジがもっと出てる、ということでした。

翌日も快晴でしたので、もちろん出発。

次回紹介させていただきます!!