国営木曽三川公園 木曽三川公園センター コスモス畑(2022.10.8)

2022.10.8 国営木曽三川公園 木曽三川公園センター

昨日は寒い雨の日でしたが、
その前の10.8に木曽三川公園センターに行って来ました。

その前の週に季節外れのひまわり畑を見ていたので、
咲いているのかどうかは心配。

ただ、秋の花は咲いているとのことでした。

曇天の下ではありましたが、コスモスはしっかり咲いていてくれました。

オレンジ色のコスモス(プリセット:シネマ)

本日の機材はこちら。

 Nikon Z6
 Samyang AF 24mm F1.8 + ETZ21

Nikon Z 24-50も持って行ったのですが、
Z6のレンズ交換がまだうまくなくて、
ホコリをなかなか防げないので使ったのは結果的に1本でした。

ETZ11からETZ21に買い替えたのですが、
これはすごいです。
スチルだとあまり差は感じなかったのですが、動画だとふらふらとAFがさだまらず、ときに変なところにピントが合焦してしまうETZ11と比較して、ETZ21はまったく迷いません。

わずか1年の進化に驚きました。
これだったら普通にEマウントのレンズをZマウントで利用できるのではないでしょうか。

黄色のコスモス(プリセット:シネマ)

基本はJPEG撮って出しなのですが、
LightroomJPEGにプリセットを合わせてみました。
Lightroomはフリーのプリセットも公開されていますので、
そっちを利用しています。

桃色のコスモス(プリセット:クロスプラス

クロスプラスのプリセットは、
ペンタをヘビーに使っていたころのペンタのクロスプラスを思い出しますが、
いい感じです。

ただ、この手のお遊びはすぐにおなか一杯になってしまうので、
このくらいの刺激がよいですね。

最後はプリセットなしのZ6の色です。

桃色のコスモス

Z6の色合いは好きです。
ピクチャーコントロールで選択したタイプに細かく設定できるのもよいです。
動画ではフラットで撮るのもよいですが、スチルだとスタンダードかフラットが
いまのところお気に入りです。
シャープと彩度を少し上げています。

 

ただ、Z6の不満はダストリダクションが弱い、というかほとんど効かないところですね。ペンタ、オリンパス、パナをよく使ってきましたので、毎回絶対ホコリが入るという感じです。

キヤノンニコン使いの人がホコリ除去についていろいろ説明していますが、納得です。

これは。。。

悩ましいところですが、
カメラとしてはすごくよいですよ。

先日のように、Hαもすこそこ行けますしね。