大垣市円興寺の紅葉(2022.12.3)

2022.12.3

今日は久々の休出でした。
一週間忙しくてブログにアップできずにいた紅葉ネタです。

先週末、今年の紅葉見納めに大垣市 円興寺に行って来ました。
最初は池田の森とも思ったのですが、出発が遅くなり、
池田山を登るのは微妙な時間だったので、
円興寺へ。

駐車場近くのモミジ

やはりというべきでしょうか。
さすがに見ごろは過ぎている感がありました。
しかしながら、残っている紅葉を探しては楽しむ、
という風情にはよいでしょう^^

落葉の進む小径

この日の機材は以下です。

 Panasonic S5
 Lumix S 20-60mm

20mmスタートはとても便利ですし、
その割に60mmまで行けるので、使いやすいように思います。

秋色の南天

例年であればダウンジャケットなど必須なのでしょうが、
12月頭だったこの日も比較的に温暖。

ゆっくり散歩を楽しむことができました。

残るモミジ

S5、人物の撮影より、
風景の方が向いているような気がします。

赤や緑を生き生きと映し出してくれるように思います。

レンズのコントラストもなかなかに良好ということもあるのでしょう。

秋のたんぽぽ

たんぽぽといえば春、という気がするのですが、
写真は綿毛ですが、黄色の花も咲いていました。
気温的には適温ということなのでしょう。

月が登っています

夕方にすでに月が上がっている、ということは、
星空撮影は絶望的なのです。

今週も月が高いので、
星空撮影は来週以降ですね。

今年、もう1度くらい星を撮影したいなと願っています。

しかし、寒くなってきましたね~