安八百梅園と早咲きの桜(2023.3.18)

2023.3.18

今日は朝から雨でしたが、
昼頃から雨も上がりましたのでいくつか候補から悩んで、
安八百梅園へ。

途中桜の名所の墨俣を通るので、
様子見を兼ねてです。

ちなみに墨俣の桜はまだぜんぜんでした。

どんよりした天気の下で安八百梅園に到着です。

だいぶん、散っていました

桜が咲いた、というニュースも流れているのですが、
さすがに梅はだいぶん終わっているという感じでした。

この場所の梅はそこそこ残っていました

今日のカメラ機材は以下です。

 ・Panasonic S5II
 ・SIGMA 35mm F2 DG DN Contenporary

軽くお散歩という感じなので、
単焦点1本だけです。

到着したときに、
川沿いに桜が咲いていそうでしたので、
歩いてみました。

少し咲いていました!

桜の木に「早咲きの桜」という説明がありましたので、
説明通りなのでしょう。

1分咲き程度なのかもしれませんが、
収穫がありました。

曇りなので、うまく撮れません

曇り空だと逆光気味で、
どうしても高いところに咲いているお花が暗くなってしまいます。
少しでも明るく撮れそうなポジションを取って写真に収めました。

ちょっぴり青空

この辺りは風も強く、
前回同様に揺れる枝に咲く桜の撮影となります。

S5IIは像面位相差AFということもあり、
揺れる枝、花にもピントが合ってくれるので、
あまり苦労することなく写真が撮れました。

35mmだと近づいてこんな感じ

岐阜だとまだ桜には早いという感じですが、
少しだけでも見ることができてよかったです。

ことしもいろいろな場所で桜を見たいなと思います。