いまコンデジ買うなら...TX5

メインカメラがあれば、サブカメラも欲しくなりますね。
私もそうです。
夏休みに上海旅行を計画したんだけど、せっかく行くんならサブコンデジ欲しいよネってことになりました。

私の要求は、次の点。

①防水・防塵
②簡単に、そこそこ綺麗な写真が撮れる
③持ってて楽しい。

その中でも悩んで最終的に切り捨てたのはフルHDです。
機能だけ考えれば同じソニーさんのHX5Vが圧勝に思えました。GPSにフルHD、動画の手振れもがんばってるときたら、すっごい引きがありした。
新型が出たおかげで値が下がってきたTX7もいいナって思ったりもしました。ダークブルーのカラーがクールだなぁって。
でも、LX3も持ってるし、あえてもう一度そっちに走るのもどうかなぁとか。
それに防水じゃないし。
よく考えれば、防水って重要だけど、シチュエーション的には少ないし、地味な機能ですよね。

結局数週間悩みに悩んだのですが、結局最初の案だったDSC-TX5にしました。
今では、もし写真を楽しみたいのでカメラを紹介して、って言われればコンデジとしてはTX5をおすすめします。
LX3もいいですが、TX5は別の楽しみを与えてくれます。

カラーも悩んだんだけど、地味なカラーだとなくしやすいかなって思ったので、ピンクにしてみました。
結果はGoodですね。とってもキュート。
TX5の写真を撮ってみました。


イメージ 1


ここで誤算。
案外モノ撮るのって難しい。
いろんなページでモノ写真の撮り方を紹介しているわけだ。

イメージ 2

ピンクといいながら、なんとなく赤っぽいのですが、本当にこんな感じの色です。
いいですよ。
電気屋さんに見に行った時はぴかぴかしてて、いまいちに感じたけど、手元にくるといい感じでした。
レザーケースもGood。
T700のらしいけど、問題なく使えます。
アウトレットを思い切って買ってみましたが、正解でした。

気を取り直して、実際の写真を紹介します。

このカメラ、少し暗いくらいの方がきれいに取れたりします。
室内の写真を撮ってみました。


イメージ 6

明るいところが浮き上がり、暗いところが沈んで、いい雰囲気で撮れてます。
これって、カールツァイスレンズの本領発揮ですか?
うれしい誤算です。
室内の静止画はこれで十分なのかなぁって思ったりします。

次に外での写真を参考に。


イメージ 7


ブログ用に変換した写真に、いいのがなかった。
ANAから空を撮影してみました。
このカメラって青っぽいところの方がきれいに撮れるのかな?

だいたい普通の写真はこんな感じです。

次に豊富なTX5の機能についてレポートします。

一番注目していたHDRからいきましょうか。
普通に日陰を撮影すると次のような写真になるでしょう。


イメージ 4

木が真っ黒。
しかし、普通こんな感じかな。

そこで逆光補正HDRで撮影してみましょう。
メニューから簡単に呼び出せます。


イメージ 5


なんだか、目で見た感じに近いですね。

他のカメラでも同様の機能がありますが、どうしても絵が普通のHDR(?)の写真のように、少し浮世絵離れした写真になるもんですが(それはそれでいいんだけど)、本当に自然な感じじゃないですか。

このHDRは、1回のシャッターで、明るめと暗めの2枚の写真を撮って合成するとか。
こんな小さなカメラの中に、こんなハイエンド機能が入るとは、すごい時代。

次にスイングパノラマ。
タッチパネル液晶のメニューからすぐ呼び出せます。
というか、このタッチパネル操作は秀逸です。

撮影も簡単。
画面に矢印が点灯するので、それに沿って動かしてあげれば簡単に撮影できます。

自分の両親だとアレですが、きっと本当に誰でも使えるんじゃないかな。

イメージ 3



簡単だし、便利。
面白いからどんどん使っちゃいます。

このような多機能は、ソニーとパナで全然ベクトルが違いますね。

お遊びなんだろうけど、使える機能。
ソニーさんの写真への取り組みが感じられます。
パナはその点真面目ですね。

しかし、もしTX5にフルHDがあれば全然悩まなかっただろうな。
次の機種では是非盛り込んでほしいです。

もし機能が入っていれば、がまんできずに買っちゃうなぁ。

TX5、こんな程度ではありません。
本来は防水カメラなんです。

良い点、気になる点、いろいろなシチュエーションでのTX5の写真も
紹介していきたいなって思ってます。