2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の鈴鹿、雨乞岳、ホトトギスの囀り

2012.4.28 GW初日、 晴れの予報が出てたので、 久々に鈴鹿に行くことにしました。 昨年、鈴鹿スカイラインが崩落して行けなかった雨乞岳、 ようやく行ってきました^^ 朝早めに出たつもりでしたが、 渋滞の連続。 到着は9:30くらいです。 登山…

日照岳の帰り、干上がったおぼろ湖

こんばんは。 弱いながらも今日は丸一日雨の名古屋でした。 GW、まだ計画が穴だらけなんですが、 お天気は回復するんでしょうか。 ちょっと行ってみたいところもあるんですが。 *** 日照岳の帰り、 ダム湖の御母衣湖(おぼろこ)の水位が大幅に下がって…

久々の名古屋めし

こんにちは。 今日は1日雨の名古屋でした。 雨がなければ鈴鹿セブンマウンテンの最後に残った未登頂の山、 雨乞岳に行こうかどうしようか悩んでましたが、 本当に雨が降ってしまいました。 連休前ということもあって、 質素にすごそうをテーマにあれこれ考…

五条川の桜

こんばんは~ GW前というわけで、 かなり忙しくなっちゃってます。 先週から靴を新しくしてみたのですが、 靴擦れがひどくて。 まだ慣れてません。 2012.4.15 雨が降らないということらしかったので、 五条川の桜を見に行ってきました。 五条川は…

続、日照岳、ムササビ見ました!

2012.4.8 1週間たってしまいましたが、 日照岳の続きをご紹介します。 巨大な雪庇が見えてアイゼンを履き、カメラもリュックにしまって登りましたが、 思ったより安全そうなのでカメラを再度取り出した、ってところからです。 山頂が見えてきました…

どこまでも続く桜回廊、墨俣桜まつりより

こんにちは。 今日名古屋は雨。 桜も今週末までもつかどうかという感じだったのですが、 コンディションはよくないですね。 もう一回くらい見たいと思ってるんですけど。 安八町に続き、墨俣の桜まつりをご紹介します^^ 2012.4.12 昨年は早く行きす…

穴場かも?安八町さくらまつりのしだれ桜

2012.4.12 今日は会社からお休みをもらって、免許更新してきました。 今、免許証もICチップの時代なんですね~ 知らなかった。 天気は快晴。 もったいないので、 桜を見てきました。 百々ヶ峰→墨俣の桜→安八町の桜→お千代暮稲荷 の順番でドライブ…

御母衣湖畔から日照岳を目指します(2012.4.8)

こんばんは。 先週からはじまったBSの「三国志 Three Kingdoms」にはまってます。 リアルさこの上ないですし、 自分のイメージの中の登場人物と中国の人の考える像が違うのを楽しんだり。 これは。。 おすすめですね。 *** 2012.4.8 ずっと友達…

保木山カタクリの里から谷汲昆虫館

2012.4.7 山崎川で桜を楽しんだあと、 どうするかと思いましたが、 そろそろギフチョウのシーズンではないかということで、 観察できる場所に行ってきました。 今年こそギフチョウを見たいと思ていましたので。 武芸川町保木山カタクリの里 こちらに…

山崎川の桜道をおさんぽ

2012.4.7 土曜にもかかわらず朝早起きすることができましたので、 山崎川の桜の様子を見に行ってきました。 白鷺が。。 ちょうど山崎川の上、桜並木のまんなかを白鷺が滑空。 なんとなく、 いいことありそうな予感。 天気はよいです 昨晩、ネットで…

三重県南部丘陵公園より

こんばんは。 春の嵐もありましたが、 雨の日も多い、今日この頃。 期はあけましたが、 ちょっぴり忙しい日が続いてます。 3月中旬になりますが、 南部丘陵公園に梅を見にいったときの写真を紹介します。 梅の花のトンネル 途中は細い一本道。 途中、近鉄と…

無防備

こんばんは。 期末で忙しく、なかなかネットにも入ってこれなかったのですが、 ようやく期も明けて、 少し落ち着きがでてくるかなと思います。 昨日は雨、今日は強風といまいち天候に恵まれない週末だったこともあり、 この二日間はかなりの長時間寝てしまい…