日照岳の帰り、干上がったおぼろ湖

こんばんは。

弱いながらも今日は丸一日雨の名古屋でした。
GW、まだ計画が穴だらけなんですが、
お天気は回復するんでしょうか。
ちょっと行ってみたいところもあるんですが。

***

日照岳の帰り、
ダム湖の御母衣湖(おぼろこ)の水位が大幅に下がって、
普段は見れない姿を見せていました。

イメージ 1
普段は岩肌の上までが水位みたいです

雪の積もっている辺りも、
普段は水の下。
水量が減って、エメラルドグリーンの湖の色が、
ますます濃くなってるようです。

イメージ 2
雪山と湖

雪山を背景に干上がった御母衣湖。
本来は広い水面が、
かなり小さくなってます。

イメージ 3
橋げたも高かった!

いつもはまったく高さがわからない橋げたですが、
こんなに高かったんですね。
湖の下には川が隠れていて、
その流れで岩を大きく削っていたようです。

イメージ 4
川が流れます

川の後に水が溜まり、
細長い湖になってます。
不思議な光景ですね。

イメージ 5
無骨な光景

湖の下にはダイナミックな光景が広がってました。
ゴツゴツした岩場が、
印象的でした。

帰りにランチのため、荘川の道の駅に寄りました。

荘川は蕎麦が有名ということで、
蕎麦を食べることにしました。

イメージ 6
とろろ月見そば

もっとしゃれた名前だったような気がしますが、
忘れてしまいました^^;

月見そばが好きなんです。
が、今回はとろろもかかっていて、ちょっぴり贅沢。
おいしくいただきました。

イメージ 7
牛串

和牛を使っているという、牛串の屋台が出てました。
しかもこちら、200円だったかな。
めちゃ安です。
注文すると焼きはじめてくれました。
お肉もやわらかくておいしかったです~
荘川の道の駅に来たら、
この牛串はおすすめです。

ところで、
御母衣湖も、いまごろは雪解け水でいっぱいになってるのかもしれませんね。