2011-01-01から1年間の記事一覧

鎌ヶ岳、雪のち樹氷

こんにちは。 今年の山あるきもいよいよ最後になりそうなので、 どこにしようかと悩んだ結果、鎌ヶ岳に行くことにしました。 皆さんのブログを見ていると、 御池岳の樹氷がきれいで、 見に行きたいとも思いましたが、 どうやら道に積雪がありそうで、ちょっ…

ペトログラフ、古代人に思いをよせて、笠置山

こんにちは。 寒くなり空気が澄んできて、鈴鹿の山々くっきり見えるようになってきました。 山頂付近には雪もちらほら。 そのうちこちらにも雪が降りそうです。 ☆ 二ッ森山の帰りに笠置山にもよってきましたので紹介します。 笠置山は恵那市の山で、古代から…

霧氷咲く、二ッ森山(中津川市)

こんばんは。 今日は、中津川市の二ッ森山に行ってきました。 二ッ森山って珍しい名前と思ってましたが、 全国には同じ名前の山が結構あるみたいでした。 久々のトレッキングですが、 天気はあんまりよくありません。 氷雨が車のフロントガラスをたたきます…

かもめダンス

こんばんは。 今日は隣の電気屋さんがやってるうちに帰ってこれたので、プリンタのインクを買ってきました。 いつも遅い年賀状作成なので、 今年は少し早めに準備しちゃいたいなと。 いまは昨日録画したBSの「クイーン」特集を見てます。 若い(というか、…

青かぶり、赤トビ

こんばんは。 タイトルでなんだこれって感じですよね。 紅葉を写真に撮っていて失敗の連続だったのですが、 最後の最後で原因がわかりましたので、 ちょこっとメモです。 今メインで利用しているのは、PENTAXのK-5というカメラです。 普通に撮る分にはいいの…

今年最後の紅葉狩りかな、白鳥庭園

こんばんは。 天気はよくてもとっても寒い週末になりそうです。 今日は、ひさびさに友達に誘われて映画を観に行ってきました。 「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」です。 ちなみに2Dの方です。 三銃士のイメージと飛行船(というか飛行戦艦で…

タンポ到着、そして帰り道

こんばんは。 今日はプレ忘年会。 そうそうに切り上げましたが、「世界の山ちゃん」でひさびさに手羽先食べてきました。 安くて、おいしくて、変わらぬおいしさですよね。 山ちゃんの名古屋めしメニュー、大好きだったりします^^ *** 前回に引き続き、 藪…

久々のトレッキング、西台山~タンポ

2011.12.4 日曜、ほぼ一ヶ月ぶりに山に行ってみました。 西台山は奥美濃の山。 本当は横蔵寺から行けると近いらしいのですが、 台風で山が崩れているとのことで、 根尾の方から大回りして登山口のある「のりこし峠」に向かいます。 のりこし峠より…

偶然

こんばんは。 土曜の夜から日曜まで実家の岐阜に帰省してました。 夜、友達とごはんを食べにモレラに行ってみました。 モレラは、いわゆる郊外型の大型ショッピングモールです。 そこで、偶然見つけちゃいました。 ライトアップ! 意識的にライトアップされ…

けんかしちゃった?

こんばんは。 ひさびさに帰省してきました。 前回帰ったときに比べてすっかり寒くなってしまい、 実家はストーブも出してました。 人が集まってくると、さみしがりやのちーちゃんもすぐにやってきます。 おや? 眼と眼のあいだ、 鼻に、 アレ? ひっかききず…

香嵐渓、その2

こんばんは。 いつの間にか会社のビルの近くの通りもイルミネーションに彩られ、 すっかりクリスマスシーズンインの様相を呈してきました。 朝会社に出る前のワイドショーでクリスマスケーキが特集されてたりすると、 とってもおいしそうなんで、なんだか幸…

香嵐渓!

日曜、 午後に用事があったので、家でじっとしているかどうか悩みましたが、 早起きできちゃったので、 香嵐渓に行ってきました。 待月橋 この写真は8時少し前。 まだ人は少ないです。 橋を渡ってる人が、 10時から観光バスが来るので混むよ~とか言って…

養老公園で紅葉狩り

こんばんは。 先週雨で延期していた、友達と約束した紅葉狩りに行ってきました。 朝7:30に迎えに行ってから出発。 紅葉の名所の養老公園ということもあって、どんな渋滞だろう・・・ って思ってましたが、すんなり到着。 ということは終わってしまったの…

復路の赤目四十八滝、紅葉を多めに

こんばんは。 名古屋駅にヤマダ電機が今日から開店らしく、朝6時には行列ができてたらしいです。 すごい! 落合監督ありがとうセールには乗り遅れましたが、 こっちは行ってみたいです。 ☆ 2011.11.13 先日の往路の帰り道です。 日差しも出てきて…

秋の赤目四十八滝、往路

赤目四十八滝に、日曜に行っていきましたので紹介します。 朝6時に名古屋出発、8時ちょっと前に着です。 到着が思いのほか早く着きそうだったので、いつもの駐車場がやっているかどうかちょっぴり 心配だったので、途中で時間をつぶして8時すぎるように調…

秋の椿大神社

山の紅葉も一段落気味なので、 今日はカメラを持ってドライブ&お散歩に出かけました。 赤目四十八滝→椿大神社(つばきおおかみやしろ) の順です。 赤目に着いたときは、小雨が降る状態だったのですが、 午後からはすっかり晴れ。 名古屋に帰ってきたら雨な…

聖宝寺の後は、藤原岳。

2011.11.12 聖宝寺の続きになります。 聖宝寺を後にして、 表道に向かい、 藤原岳山頂を目指します。 かなりの遠回りですが、ぐるっと歩いて登山道に到着です。 登山道です 冬の雪山登山は聖宝寺から登り、ここから降りてきました。 今回は行き、…

根尾の屏風山、しかし。。。

2011.11.13 なんだか日本シリーズも白熱してきましたね~ 勝負もわからなくなってきました。 1試合でも長く楽しめたらいいかなって思ってます。 日曜に奥美濃の山、根尾の屏風山に行ってきました。 話では、かなり長い林道が続くとか。。。 林道…

聖宝寺、もみじ祭り

2011.11.12 最近遠い山が多かったので、 久々に近場をトレッキングしようということで、まずは竜ヶ岳を目指しましたが、 大渋滞。。。 竜ヶ岳のある宇賀渓は紅葉の名所だって聞いてましたが、 相当な渋滞です。 友達もさそってたので、 こっちは中…

続、日本ヶ塚山、紅葉の尾根を歩きます

2011.11.5 先日の続きです。 厳しい上り坂の途中は深緑の世界でしたが、 尾根に出るととたんに紅葉が目に飛び込んできました。 まさに360°紅葉の世界でした。 たまにはタテ向きで 尾根とはいえ、 平坦ではなくアップダウンが続きます。 のんびり…

お寺でひと休み

紅葉をたて続けてしまいましたので、 ちょっぴり休憩。 少し前に訪れました谷汲山華厳寺の様子を紹介します。 急に寒くなってきましたので、 いまごろは紅葉も深まっているかもしれませんが。。 まだ緑のモミジ お寺には、緑のモミジの方が似合ってる、 そん…

紅葉のきららの森(段戸裏谷原生林)

昨日、メインは日本ヶ塚山ですが、かなり遠いということもあって、 何か所か名所を巡ろうという計画を立ててました。 日本ヶ塚山→天狗棚→きららの森 です。 きららの森は、愛知の紅葉情報を見ると今が見ごろということで、 これは行かなきゃと思って決めまし…

雲海に浮かぶ紅葉の島、日本ヶ塚山

2011.11.5 涼しくて紅葉もきれい! ということもあって、先週に引き続き連続してトレッキングしました。 今回のターゲットは日本ヶ塚山です。 過去の写真を見たら、ちょうど同じ時期のがあって、紅葉っぽかったので、 これだ!と思いました。 紅葉…

どこからともなく

こんばんは。 クライマックスシリーズ第1戦に行ってきました。 中日-ヤクルト戦です。 どちらが勝ってもおかしくはない展開。 しかも、相当に地味な展開でした。 ですので、ある意味ゆっくり観戦できました^^ ***** だいぶんちーちゃんの写真も撮りためて…

焼岳の帰り道~新穂高温泉、中尾

2011.10.23 1週間くらいたってしまいましたが、 焼岳登山失敗の帰り道に寄った(正確には登山口の近くなんですが。。。)、 新穂高温泉 中尾をちょっぴり紹介です。 入り口の看板 焼岳の帰り道、 温泉がわき出ていて、湯気が噴出しています。 遠…

夜叉ヶ池、三周ヶ岳、秋晴れ

こんばんは。 登山の日(10.3)に夏の写真を紹介しました、 夜叉ヶ池に行ってきました。 ライブ映像が見れるので、ちょっと紅葉のピークはすぎたかなぁ~ って思いましたが、 楽しい山ですので行ってみました。 朝の登山口 駐車場には車が1台のみ。 し…

焼岳、紅葉、雨

2011.10.23 こんばんは。 昨日の平湯温泉に少し書きかましたが、 焼岳に行ってきました。 駐車場付近 朝5時に出発して目的地に向かいましたが、 天気予報に反して途中激しい雨になったり、 晴れ間も見えたりと複雑な空模様。 到着は8時くらいで…

奥飛騨の紅葉はすごかった。。。

こんばんは。 今日は、岐阜の長野の県境にある、焼岳に行こうと出発しましたが、 登山途中で大雨になり断念。 もともと「小さな秋」を見つけるということが今日のテーマでしたので、 開き直って紅葉を見つけに出発! と思ってましたが、想像以上の紅葉!! …

なばなの里、ダリア・コスモスまつり

こんばんは。 春の花まつりにも行ってきたなばなの里ですが、 10.8に秋のイベントにも行ってきました。 そのときの雰囲気を紹介します。 コスモス畑とアイランド富士 お昼の少し前に到着しました。 この日はお天気もよく、 風もなかったので、ちょうどお…

御嶽山、摩利支天山(2,959m)まで

御嶽山の続きを紹介します。 前回ざっくり紹介しましたが、 実際には摩利支天山まで歩いて行きました。 初夏に毘沙門岳の紹介をしたとき、 摩利支天といえば御嶽山でしょ、という話を友達としていて、 そこまではいかなきゃだめでしょってことになってました…