秋の椿大神社

山の紅葉も一段落気味なので、
今日はカメラを持ってドライブ&お散歩に出かけました。

赤目四十八滝椿大神社(つばきおおかみやしろ)

の順です。
赤目に着いたときは、小雨が降る状態だったのですが、
午後からはすっかり晴れ。
名古屋に帰ってきたら雨なんて降ってたの?
って感じでした。

イメージ 1
まだ早かった!!

昨年も同じくらい時期に来たのですが、
今年はまだ早かったみたい。。。

付いたのは15時くらいだったのですが、車が多い。
入道ヶ岳の登山客さんもいるみたいですが、
七五三だからというのもあるみたいです。

イメージ 2
奥が本殿

境内には人がたくさん。
皆さん、わが子の着物姿を撮ってました。


駐車場に停めたとき、
山からきましたって感じの団体さんに遭遇。
昨日は雨だったので、今日に、って感じでしょうか。
入道ヶ岳は3つコースがあるのですが、
二本松コースだったかな。
こちらのコースは雨後は泥だらけになっちゃうので注意です。

イメージ 4
別宮・椿岸神社

こちらには「かなえ滝」があります。
神水が良縁・開運などの様々な願いをかなえてくださるとのこと。
今年もあとわずかですが、
いいことがあるといいな。

そうそう。
今日は、こちらで挙式が行われていました。
少し幸せをおすそ分けしてもらいつつ、
帰ります。

イメージ 5
少しだけ紅葉がありました

昨年はちょうど見ごろのモミジが多かったのですが、
今年はまだモミジまつりのノボリも出てない状態です。
色づいてたのは、
3本くらい。

イメージ 6
いい感じです

紅葉の下で、
テーブルを出してランチ?している人もいました。
ちょうどぽかぽか陽気。
気持ちはとてもよくわかりました^^

ところで、四十八滝からこちらに向かう途中の名阪国道、すばらしい紅葉が広がっていました。
ちょうど、飛騨の帰りのような感じに近いかな。
日差しもでてきたので、
とってもきれいでした。

赤目四十八滝も近々紹介します^^