2013-01-01から1年間の記事一覧

津市石山観音公園

錫杖ヶ岳の帰りに石山観音公園に立ち寄ってきましたので、 ご紹介します。 公園入口にて こちらも弘法大師と縁のある場所のようです。 山全体が石山になっていて、 何体もの石仏が彫られています。 公園入口より コースに沿ってあるくと40体近い石仏を 巡…

今年最後に。。錫杖ヶ岳

早いもので、今年も終わりですね。 忘年登山ということで、錫杖ヶ岳に行ってきました。 名古屋の東側に引っ越してからは久々の三重の山です。 2013.12.29 岐阜から出発したのですが、 岐阜は小雪がちらつく天気。 どうなるかなと思っていましたが…

久々にイベントに行ってきました

気が付いたら12月はじめのブログ書き込みになっていました^^; 早いです。 昨日、今日と名古屋もかなり寒くなってきていて。。 来週がどんだけ寒いのだろうか。 不安です。。 *** 昨日の土曜ですが、ポートメッセナゴヤに行ってきました。 お目当てはモ…

遅くなっちゃいましたが。。香積寺、飯盛山

今週に入って、すっかり寒さが増してきました。 Yシャツの下にはヒートテックの長そでパターン。 それでも寒くて。。 来週には例年より早めのコート姿となりますか。。 悩みます。 *** 結局、1週間遅れの香嵐渓、 続きです。 次は香積寺を目指します。 …

香嵐渓、それは紅く燃ゆる大河

こんばんは。 名古屋の週末は2日とも久々の晴れでした。 こちらのニュースでもあまり出てはこなかったのですが、 香嵐渓は毎年11/20以降で見頃がやってきます。 そんなわけで、 今日香嵐渓を散策することにしました。 巴川と大銀杏 駐車場より屋台通りを抜…

今年も行きました、きららの森

こんにちは。 すっかり寒くなってきて、 夜はダウンジャケットを着ることも。 暦ではすでに冬でしたっけ。 *** ちょっと遅いかなと思いつつも、 週末 「段戸裏谷原生林 きららの森」 に紅葉狩りに行ってきました。 例年は11月初旬に行っていたこの場所…

名古屋市名東区のインド料理屋さん「カシミール」

こんばんは。 今週は久々に風邪をひいてました。 特に月、火は39度近い熱がでて。 少しフラフラしてました。 火曜にはどうしてもやらなきゃって仕事があったので会社に行ったのですが、 本当にダメダメでした。 帰ってからインフルだったらどうするのって…

THE ONE AND ONLY

タイトルからはなんとことやらという感じですが。。。 名古屋駅ルーセントタワーの40Fにある、 バーです。 エレベータホールの看板 バーなんですが、 1日20食限定でディナーコースも食べさせていただけるということで、 予約して行ってみました。 たまに…

落ちるように、紅葉の錫杖岳帰路

今日は朝から怪しい空模様の名古屋です。 夜まではもちそうな、そんな天気予報。 どうすごそうか思案中です。 *** またまた間があいてしまいましたが、 錫杖岳の帰りです。 コブまでまずは戻ります。 そこに至るまでかなり急な下りもあって、 こんなとこ…

錫杖岳、思わず足が震えました^^;

2013.10.13 こんにちは。 天気のよい3連休になり、 本当に気持ちがいいですよね。 昨日10.13、かねてより友達が行きたがっていた錫杖岳に行ってきました。 危ないと聞いていたので、 一人で行かせてはいけないなと。 10.12夜に移動して…

岐阜のインド料理屋さん「ラプティ」

こんばんは。 先日岐阜に行ったときにチーズナンが食べたくなってしまい、 ラプティさんに行ってきました。 ラプティ 入ると、 とってもきれいなお姉さんが対応してくれます。 インド料理屋さんといえば、インド人男性がウェイトレスをやってることが 多いの…

冠峠から金草岳へ

こんばんは。 すっかり涼しくなったと思いきや、 またまた暖かくなってきました。 これがインディアンサマーってやつなんでしょうか。 また寒くなってくると、 どんどん秋も深まってくるんでしょうね。 ***** またまた時間があいてしまいましたが、 冠…

岐阜と福井の県境、冠山

すっかり気温は秋の様相。 そろそろクールビズの装いも減ってきて、スーツで上着着用の人も増えてきました。 おいもに栗と、秋のスイーツも増えてきましたね~。 **** 2013.9.22 月が変わってしまいましたが、 先月に行ってきました冠山、金草…

たまにはナゴヤめしでも

こんばんは。 台風が近づいているようで、 明日からは天気がくずれそうですね。 最近、週末にお天気が悪くてなかなかスケジュールがたてずらいです^^; 近くのあんかけパスタ屋さんが引っ越して、 新装開店になることを会社の人から聞いたのですが、 ものすご…

新しいおさんぽコース

こんばんは。 9月に入ったかと思うと雨の多い毎日で。 今日も夕方からお天気は崩れて雨が降ってきました。 昼間は曇りだったのですが、 新しいお散歩コースの開拓ということで、 愛・地球博公園 モリコロパークまで歩いて行ってみました。 スケート場とプー…

名東区のインドカレー屋さん

こんばんは。 先日名古屋も豪雨でしたが、すっかり平静を取り戻しています。 それとともに秋も近づいてきたようで、 スーツの上着を着ても汗をかかなくなりました。 少し前まで8月で、なんて暑いの?と思っていたことを考えると、 うーん、 早いですね。 そ…

ヒュッテ大槍の朝、富士山

ついに月をまたいでしまいましたが、 槍ヶ岳の続きです。 食事がおいしいヒュッテ大槍ですが、 ロケーションもいいです。 槍ヶ岳から離れているのは一長一短ですが、 常念岳が間近に見えるのもいいですよね。 翌日の食事は朝の5:20から。 日の出が5:0…

北アルプスの名峰、槍ヶ岳に行ってきました

スナップで紹介させていただきましたが、 お気に入りの写真にて今回の槍ヶ岳を紹介します。 AM3:30に出発、4時間かけて槍平に到着しました。 槍平のテン場 暗闇の中を歩いていた時間もあったのですが、そんなにロスもなく、 ここまでは予定通り。 こ…

ヤリ!

気が付くと、 お久ぶりな感じになってしまいました^^; 行きたいところはいっぱいあるのですが、 気が付くと週末は撮りだめたビデオを見る感じの日々が続いていました。 涼しくなってきたら、 もう少しいろいろチャレンジしてみないな~ などと思っています。…

鳳凰山、三山を巡って

リアルタイム性がかなり損なわれていますが^^; 鳳凰山の続きです。 地蔵岳に登り、 観音岳を目指して出発、 その後です。 目印が 地蔵岳の隣のコブの上で某出版社のカメラマンさんがいて、 人がいる風景をとりたいからということで、 モデル?を友達と引き受…

鳳凰山、夏

2013.7.26 しばらく長い山歩きに出ていなかったのですが、 友だちに誘われて有給休暇を会社からいただき、 金曜に鳳凰山に行ってきました。 鳳凰山は鳳凰三山とも言うらしく、 今は地蔵岳、観音岳、薬師岳の3山の総称のようです。 夜10:30くらいに…

白木水無自然公園、水芭蕉

こんにちは。 夏風邪をひいてしまったようで。。 ここ数日咽喉が痛いです。。 しかたないので山あるきも中止。 早く治そうと思っています。 *** さらに時間が経ってしまいましたが、 水無山の帰り道によった、 ミズバショウ群生地をご紹介です。 湿地帯は…

水無山とギンリョウソウ

今日名古屋駅にぶらりと行ったら、 偶然維新の会、橋本さんの演説がはじまるところでした。 手短に話してすぐに場を去ると思いきや、 かなり長い間演説してました。 夏の選挙の様相を呈してきて、各候補も大変そうです。 *** 2013.6.23 ずいぶん…

首都の空

先週、 久々に東京出張に行ってきました。 朝早く新幹線に乗って出かけて、 夜半に帰ってくる。 自由な時間がなかったのですが、 休憩時間を利用して、いくつか携帯にて写真を撮ってみました。 高いビル、低いビル ウォークマンを忘れてしまったので、 新幹…

五箇山、散策、食べ歩き

2013.6.23 引っ越しの荷物で部屋に置き切れない分を実家でしばらく預かってもらうために帰省しました。 久々の帰省になったこともあったので、 友だちに誘われて岐阜の山に行ってきました。 ぎふ100山の水無山。 飛騨と富山の県境の山です。 そ…

成分が濃いらしい、ひめしゃがの湯

こんばんは。 今日は朝から天気が妖しいと思っていましたが。。 夕方少し前から雨が降ってきました。 おかげで少し涼しめで。 快適です^^ ☆☆☆☆☆ ずいぶん前にご紹介した、若栃山。 その帰りに温泉に入ってきたので、ご紹介です。 下呂市といっても大変広いの…

さよなら、中川水路

こんばんは。 台風もどこに行ったのやらですが、 暑さはやってきたようです。 昨日までは、快適だったのですが、今日の名古屋は蒸し暑いです。 電車もエコなのか、冷房弱めなんですよね~ なんとかして欲しいです^^; 先月末に引っ越しが終わったのですが、 …

復活です

長らくかかってしまいましたが、 引っ越し完了しました。 途中、思わぬことがいろいろありましたが、 完了です。 思ったよりモノが増えていて、どこまで捨てても目途が立たず。 びっくりしました。 新しい土地でもきれいな夕日がみれたらご紹介したいと思い…

小雨の中の唐谷滝

こんばんは。 名古屋もすっかり夏日を通り越して真夏日もちらほら顔を出す先週でした。 外出で日陰のない道をずっとあるくと、 熱中症になりそうな、 そんな雰囲気です。 ただ来週はお湿りもありそうで、 少し涼しくなりそうですね。 *** 若栃山の山歩き…

最後にそう来たか!と思った、若栃山(1,593m)

引っ越し時期も近づいてきたのですが、 ぜんぜん準備も進んでいなくて。。 最近、全部きれいさっぱりと捨てちゃうか。。 などと思ったりしている今日この頃です。 2013.5.19 日曜、友達に誘われて下呂の方の山、若栃山に行ってきました。 途中、厳…