水無山とギンリョウソウ

今日名古屋駅にぶらりと行ったら、
偶然維新の会、橋本さんの演説がはじまるところでした。
手短に話してすぐに場を去ると思いきや、
かなり長い間演説してました。
夏の選挙の様相を呈してきて、各候補も大変そうです。

***

2013.6.23

ずいぶん時間が経ってしまいましたが。。。

ぎふ100名山の1山、水無山に行ってきましたのでご紹介です。

登山口に至る手前の駐車場まで行くのが大変でした。
かなりの悪路を走り続け、
ようやく到着という感じです。

イメージ 1
車止め、ここまで来れます

意外なことに、
何台かの車とすれ違いました。
聴いてみると、
水無湿地帯が水芭蕉の群生地で、見に来たとか。
釣り人も多いみたいですね。

イメージ 2
きれいな青空

山の上空が空路になっているようで、
ときどき旅客機の音が頭上に響いていました。

しばらく初夏風情の林道を歩きます。

イメージ 5
山の花束

車で走ってきた山道は大変でしたが、
林道はそれなりに整備されているようで、
歩きやすいです。

まずは登山口を目指しますが、
いろいろな花が咲いています。

イメージ 6
登山口

ここまで1時間くらいでしょうか。
4kmくらいだと思います。
友だちの話では、
登山口から山頂までは10分程度だとか。
少しドリンクを口に含み、
出発します。

イメージ 7
花の名前、、忘れました^^;

登山口付近に写真の花が咲いていました。
ウツギなども咲いていますよ。

イメージ 8
山道はこんな感じ

藪ではないので、
山道を進みます。
坂もゆるいので、
そんなにきつくはありません。

心配していた虫も少なく、快適に歩くことができました。

イメージ 9
群生してます

お花の名前、すぐ忘れてしまうのですが、
こちらのお花も群生しています。

そして。。

イメージ 10
山頂に到着

到着しました。
お昼をまわっているので、
買ってきたパンを食べてひとやすみ。
日向はかなり暑いので、
日陰を探してゆっくりしました。

イメージ 11
山頂の風景

こちらに来たときには若干雲が。。
晴れていれば乗鞍が見えるという話でしたが、
この日は残念ながら見えませんでした。
ただ、緑はきれでした^^

少し休んで山を降ります。

イメージ 12
ギンリョウソウが咲いてました

湿地帯に近いので、
咲いていないかなと探していましたが、
見つけることができました。

水無湿地帯へ向かう道の方には
やや多めに咲いていました。

イメージ 3
会えてよかった

みたいなと思っていた
ギンリョウソウも咲いていたので、
収穫はありましたね。
ものかげにひっそりの咲く姿はつつましやかです。

イメージ 4
おまけ

山頂までは10分くらいというのは、
そんな感じでした。

林道歩きが長かったものの、
ギンリョウソウを見ることができましたので、
ひとまずいい山あるきだったんじゃないかなと思います。