安八百梅園、梅まつり(2024.3.9)

2024.3.9

今日は時間の余裕がありましたので、
安八百梅園に行って来ました。
到着したときは強風の中、粉雪がときどきパラパラする、
という感じでした。

到着

今日は寒いですね。
気温は6~7℃ですが、
何せ風が強くてカメラを持つ手がかじかみます。
今日のカメラとレンズは以下の感じです。
Panasonic Lumix S5II
Panasonic Lumix S 20-60mm

到着したら、青空になりました

 

しばらくSIGMA 28-70mmや16-28mmを持ち歩いていましたが、
日中であれば20-60mmの便利さが際立ちます。
20mmからはじまって、60mmまで使える。
色乗りも悪くはなく、割とシャープ。
AFも早い。

きれいに青空も表現してくれます

パナソニックから4月に発売が予定されている、
Lumix S 28-200mmも気になります。
軽くて、コンパクトで、高倍率なんて、
うーんと悩んでしまいます。
作例を見て考えようと思っています。

梅まつりということで、出店も出ていました。
せっかくなので、おだんごとうどんを食べることにしました。

みたらしだんご

みたらしだんごはお店の人がたっぷりみたらしをつけてくれたので、めっちゃ、おいしかったです!!大感謝!!
もし明日行く人がいたら、おすすめです。

ほうれん草のおうどん

麺にほうれん草が練りこまれている、
緑色のうどんです。
昨年はよもぎのうどんをお土産で買って帰ったのですが、
ことしはほうれん草で。

鰹節でしっかり出しをとっていて、
おいしかったです。

とってもあたたまりました。

早く行き過ぎた昨年よりは梅の状態がよかったのですが、
見ごろは来週末なのかな、とも思います。

もう少し待てば桜のシーズンインなんでしょうね。