2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香嵐渓!

日曜、 午後に用事があったので、家でじっとしているかどうか悩みましたが、 早起きできちゃったので、 香嵐渓に行ってきました。 待月橋 この写真は8時少し前。 まだ人は少ないです。 橋を渡ってる人が、 10時から観光バスが来るので混むよ~とか言って…

養老公園で紅葉狩り

こんばんは。 先週雨で延期していた、友達と約束した紅葉狩りに行ってきました。 朝7:30に迎えに行ってから出発。 紅葉の名所の養老公園ということもあって、どんな渋滞だろう・・・ って思ってましたが、すんなり到着。 ということは終わってしまったの…

復路の赤目四十八滝、紅葉を多めに

こんばんは。 名古屋駅にヤマダ電機が今日から開店らしく、朝6時には行列ができてたらしいです。 すごい! 落合監督ありがとうセールには乗り遅れましたが、 こっちは行ってみたいです。 ☆ 2011.11.13 先日の往路の帰り道です。 日差しも出てきて…

秋の赤目四十八滝、往路

赤目四十八滝に、日曜に行っていきましたので紹介します。 朝6時に名古屋出発、8時ちょっと前に着です。 到着が思いのほか早く着きそうだったので、いつもの駐車場がやっているかどうかちょっぴり 心配だったので、途中で時間をつぶして8時すぎるように調…

秋の椿大神社

山の紅葉も一段落気味なので、 今日はカメラを持ってドライブ&お散歩に出かけました。 赤目四十八滝→椿大神社(つばきおおかみやしろ) の順です。 赤目に着いたときは、小雨が降る状態だったのですが、 午後からはすっかり晴れ。 名古屋に帰ってきたら雨な…

聖宝寺の後は、藤原岳。

2011.11.12 聖宝寺の続きになります。 聖宝寺を後にして、 表道に向かい、 藤原岳山頂を目指します。 かなりの遠回りですが、ぐるっと歩いて登山道に到着です。 登山道です 冬の雪山登山は聖宝寺から登り、ここから降りてきました。 今回は行き、…

根尾の屏風山、しかし。。。

2011.11.13 なんだか日本シリーズも白熱してきましたね~ 勝負もわからなくなってきました。 1試合でも長く楽しめたらいいかなって思ってます。 日曜に奥美濃の山、根尾の屏風山に行ってきました。 話では、かなり長い林道が続くとか。。。 林道…

聖宝寺、もみじ祭り

2011.11.12 最近遠い山が多かったので、 久々に近場をトレッキングしようということで、まずは竜ヶ岳を目指しましたが、 大渋滞。。。 竜ヶ岳のある宇賀渓は紅葉の名所だって聞いてましたが、 相当な渋滞です。 友達もさそってたので、 こっちは中…

続、日本ヶ塚山、紅葉の尾根を歩きます

2011.11.5 先日の続きです。 厳しい上り坂の途中は深緑の世界でしたが、 尾根に出るととたんに紅葉が目に飛び込んできました。 まさに360°紅葉の世界でした。 たまにはタテ向きで 尾根とはいえ、 平坦ではなくアップダウンが続きます。 のんびり…

お寺でひと休み

紅葉をたて続けてしまいましたので、 ちょっぴり休憩。 少し前に訪れました谷汲山華厳寺の様子を紹介します。 急に寒くなってきましたので、 いまごろは紅葉も深まっているかもしれませんが。。 まだ緑のモミジ お寺には、緑のモミジの方が似合ってる、 そん…

紅葉のきららの森(段戸裏谷原生林)

昨日、メインは日本ヶ塚山ですが、かなり遠いということもあって、 何か所か名所を巡ろうという計画を立ててました。 日本ヶ塚山→天狗棚→きららの森 です。 きららの森は、愛知の紅葉情報を見ると今が見ごろということで、 これは行かなきゃと思って決めまし…

雲海に浮かぶ紅葉の島、日本ヶ塚山

2011.11.5 涼しくて紅葉もきれい! ということもあって、先週に引き続き連続してトレッキングしました。 今回のターゲットは日本ヶ塚山です。 過去の写真を見たら、ちょうど同じ時期のがあって、紅葉っぽかったので、 これだ!と思いました。 紅葉…

どこからともなく

こんばんは。 クライマックスシリーズ第1戦に行ってきました。 中日-ヤクルト戦です。 どちらが勝ってもおかしくはない展開。 しかも、相当に地味な展開でした。 ですので、ある意味ゆっくり観戦できました^^ ***** だいぶんちーちゃんの写真も撮りためて…