2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう松坂屋名駅店、再び戻ってくることを祈ってます

こんばんは。 先月(8月)末に36年間の幕を引いた松坂屋名駅店ですが、9月中はB1、7Fで店舗が開店していました。 ついに本日、両フロアとも閉店になるということで、少し足を運んでみました。 日曜にも名駅まで行ったので、ふらりとごはんに寄ったの…

夕日、にはまだ早いみたい

9月で上期の〆という会社も多いですね。 明日は最後の追い込みという人も多いと思います。 自分もそんな感じです。 昨日、今日とすっきりしない天気が続いていますが、そこは秋の空。 とても空気が澄んでいて、遠くの山々までクリアに見えるんです。 黒と金…

公園の猫、とその仲間たち

こんにちは。 散歩(今風に言うとウォーキング)コースになってます、中川水路公園の先週末の風景を紹介します。 この公園、水路沿いの公園と、ちょっと離れたところにある公園部があります。 今回は、水路沿いじゃない方のコースです。 愛知県武道館の辺り…

志摩の海にて、大王埼灯台

こんにちは。 夏は、ややすぎちゃいましたが、海はやはりいいです。 志摩に行くついでに、大王埼灯台に行ってきましたので簡単に紹介します。 適当に車で走って、よさげなポイントで撮影してみました 適当に走って、というと聞こえはいい?ですが、灯台目指…

ごろん、ごろん

涼しくなってきて、昼間でも見かけるようになったちーちゃん。 お出かけのために、外を歩いていると、どこからともなく近寄ってきて、 ごろんとします。 ごろん、ごろん 最近は人見知りもなくなったので、誰にでも近寄っていきます。 今日は天気がよかったの…

雨の日の竜ヶ岳、もとい砂山

こんにちは。 遅くなりましたが、祝日の木曜に竜ヶ岳に行ってきましたので簡単にレポートを。 全国的に雨が降っていたこの日でしたが、昨日から竜ヶ岳へ行く準備をしてたので、悩んだ挙句、「とりあえず場所だけ見とこ」と出発。 着きましたが、予想通り他に…

祝日に雨、でも雷が撮れました

こんにちは。 ニュースでも見かけましたが、日本各地ですっかり涼しくなったようです。 昨日から鈴鹿山脈の竜ヶ岳に行こうとすっごく準備していたのですが、今朝の雷鳴で目が覚めました。 怖いけど、チャンス!とカメラをもってうろうろ。 動画モードにてい…

名古屋城には鹿がいます

こんばんは。 桜のシーズンの名古屋城が一番好きですが、今のシーズンも好きです。 そろそろ秋ってこともあり、空もとてもきれいで、天守閣が青空に映えてきれいです。 名古屋に来て、一通り名古屋巡りを『お得に』したければ『め~ぐる』をおすすめします。…

お絵描きしてみました

ペンタブレットを買ってみました。 隣にケーズデンキができたので、ぶらぶらしていたら、ペンタブレットで価格交渉している人を発見。 さらに、「こんなものも値下げしてくれるんだ!!」と新たな発見。 自分もそれに乗っかって買ってしまいました。 意外な…

ねこカフェ、キャットストリートさんより

今日は、ずっとテスト勉強。 いま休憩です。 昨日待ち合わせまで少し時間があったので、名古屋栄にある、ねこカフェ「キャットストリート」さんにおじゃましましたので、少し紹介です。 ねこカフェ、はじめて行ってみました。 ぜひ「キャットストリート」さ…

日向ぼっこ

だいぶん涼しくなってきたので、「ちー」を野外で見かけるようになりました。 真夏だと、車の下や木の陰などにいて、なかなか外で見つけるのも大変なんです。 隣の家に行って、おねだりしているときもあるとか、ないとか。 今日もどこからか私をみつけやって…

ときには計画通りいかないことも、冠山に行ってきました

安易な予測は、ときに悲劇的な結論につながる、そんなときってありますね。 そこまで悲劇ではないのですが、昨日の冠山あるきは誤算の連続でした。 GPSロガーを取ってましたので、Google Earthに読み込んでみました。 57km-79kmで、20km近く歩きました!…

「世界を動かしているのは何だと思う?」

今日、インターネット見てて気になった言葉。 この記事の筆者が大学の頃、知り合いの女学生に呼び止められ、不意にされた質問だとのこと。 筆者はバカなエピソードで、青臭い質問だったかもしれないと述懐しているが、そうでしょうか。 なんとなく、すがすが…

夏休みの思ひで② ~ 蘇州、寒山寺 ~

こんばんは。 前回虎丘を紹介しましたので、今回は、同じ蘇州にありました、寒山寺を紹介します。 寒山寺、日本にもとてもなじみ深いお寺なんですが、これについては後ほど。 寒山寺を有名にしているのは次の漢詩で、ガイドの人に何度も説明してもらいました…

機嫌のいいときは

こんばんは。 昨日、今日と、ぐぐっと涼しくなってきました。 例年だったら、今月末には紅葉がはじまるんだけど、どうなるんだろって思っていたら、そんな心配は無用とばかり。やっぱり予定通り紅葉シーズンに入るのかな。 昨年はだいぶん早く紅葉名所をまわ…

こんぱくと

週末の街中で見かけたねこちゃん。 ぐっすり眠っててとてもきれいなのですが、 全体をみてみると、なんとなくアンバランス。 コンパクトに体をおりたたんで、狭いところで寝てます。 ねこってすごい! いよいよ涼しくなってきました。 日が早くしずんでしま…

王滝村の朝

こんばんは。 春先になりますが、王滝村でキャンプしました。 長野県王滝村は、自転車レースが有名で、マウンテンバイクで100Kmを走るんです。 しかも、大自然の中を走るわけですから、大自然の猛威がときには襲ってくるといいます。 でも、私は普通?にキャ…

名古屋と言えばミッドランドスクエア、ご存じですか?

こんばんは。 ミッドランドスクエアといえば、JRセントラルタワーズとともに、名古屋都心を代表するビルです。 セントラルタワーズがアクロポリスのパルテノン神殿の柱を思わせる、純白の2本の円筒形であるのに比して、まさしく質実剛健、実務重視の立方体…

入道ヶ嶽って、パワースポットでしょ

こんばんは。 いろいろ山あるきを楽しんでますが、入道ヶ岳(入道ヶ嶽)を紹介します。 入道ヶ岳には、椿大神社(つばきおおかみのやしろ、って読むらしいです)の奥の宮が鎮座しています。 名古屋の港区からだと、だいたい1時間30分くらいです。 ただ、…

目ぇ、怖い(汗)

前日、今日どうすごそうかと悩みに悩んだんだけど、病院に行くことにしました。 「汗疹」かなぁって思っていた首のあたりの症状がかなり悪化していて、かゆいし、なんだか肌もあれてきたので、どうしちゃったんだろうということで。 その病院途中にいたねこ…

憂愁の背中

線路に沿って、とぼとぼと歩く白と黒のまさしく、まだら模様のねこ。 憂愁の背中にただようのは、「人生は重荷を背負って歩むがごとし」という、家康さんの言葉でしょうか。 この線路、めったに電車が通らないんです。 貨物専用の線路みたいです。 と、思っ…

夏休みの思ひで ~ 蘇州、虎宮より

こんばんは。 9月に入っちゃいましたが、夏休みに行ってきた、蘇州→上海万博ツアーから虎丘を紹介します。 ツアーだけあって、いろんなところを巡ってきました。 初日は上海市街、翌日蘇州、3日目はフリーで上海万博って感じでした。 2日目の蘇州は、拙政…

ちょっとだけ、より道

こんばんは。 夜もだいぶん涼しくなってきましたね。 今日は、電車で少し遠くまで出張してきましたが、車中でいろいろ考えてしまいました。 最近、ちょっと傲慢になっているんじゃないかな?とかね。 そんなキモチになったからじゃないですが、今日は私の好…

千本松原のねこ

こんばんは。 名古屋市内に住んでいますが、自転車が趣味なので、夏のはじめに千本松原(木曽三川公園)までサイクリングに行った時に出会ったねこちゃんです。 写真は携帯(イーモバのS21HTという機種)で撮影したものです。 ちょっとソフトフォーカスのよ…

寧比曽岳を歩いて②

こんばんは。 昨日の続き、山頂と下りについてご紹介したいと思います。 当日はとても気候に恵まれて涼しかったこともありますが、寧比曽岳、とてもあるきやすい山です。 特に何も持たずに登ってしまいましたが、弁当でも持っていけばよかったかなぁ、と少し…

中川水路をお散歩 - 鵜がいます

自分のマンション、名古屋の港区なんですが、すぐ横を中川水路が走っています。 皆さん、鵜ってごぞんじですか。 岐阜の長良川では、「鵜飼い」が夏の風物詩ですね。 先日カメさんを紹介しましたが、鵜もいっぱいいます。 夏はどこかに移動するのかな? 今は…

寧比曽岳を歩いて①

こんにちは。 先週の南宮山に続き、日曜に寧比曽岳(1,120m)に登ってきました。 六所山を歩いた後、次は寧比曽岳と思ってきましたが、1年くらいかかってしまいました。 どんどん山の奥に車で走っていくわけですが、結構わかりにくい場所に登山口があ…

旅のお供に...GPSロガー

こんばんは。 今日は天気もよかったので寧比曽岳に行ってきましたが、こちらを紹介する前に、旅に、山歩きに、ちょっとしたアクセントになるグッズを紹介します。 GPSロガーって知っていますか。 簡単に言うと、足跡(そくせき)をGPSを使って録画して…

ぶさかわって奴でしょうか

お散歩していたら、ご近所の庭に猫3匹が集まってるのを見つけました。 すっごい目つきで見てます。 警戒心の強い猫ちゃんは、すぐ逃げちゃうんだけど、ゆっくり近づいて、もう少しアップにチャレンジ。 かわいいような、そうでもないような、びみょーな雰囲…

いまコンデジ買うなら...TX5

メインカメラがあれば、サブカメラも欲しくなりますね。 私もそうです。 夏休みに上海旅行を計画したんだけど、せっかく行くんならサブコンデジ欲しいよネってことになりました。 私の要求は、次の点。 ①防水・防塵 ②簡単に、そこそこ綺麗な写真が撮れる ③持…