2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御池岳~鈴北岳、だいぶん時間はたっちゃいましたが

こんばんは。 今日は映画「おかえり、はやぶさ」を見てきました。 内容は、子供向け春休み用教育映画っぽい感じでしたが、 日本の宇宙開発の現状や、 後半の盛り上がりなど、 なかなか楽しめました。 渡辺謙の方の「はやぶさ 遥かなる帰還」と悩みましたが、…

百梅園

先週は暖かかったのですが、 今週は一転して寒くなってきました。 20日以来、少し風邪気味です。 そんな中、最近のお気に入りは100円ローソンの石焼き芋。 あまくて皮もむきやすくて、食べやすいんですよね。 桜のシーズンも近づいてきましたが、 先週…

スノーハイク、奥美濃 滝波山(1412m)

2012.3.18 日曜、天気もよくなるということでしたので、 奥美濃の滝波山に行ってきました。 滝波山は低山歩きをしはじめた初期に行った蕪山の近く。 蕪山でスズメバチにおっかけられたことを思い出しました。 弱い太陽 お天気は晴れ、とはいかない…

久々の伊勢神宮です

こんばんは。 ほぼ毎年参拝に行ってました伊勢神宮ですが、 一昨年の大渋滞のトラウマで足が遠のいていましたが、 先週末の金曜日、有給休暇をいただいて行ってきました。 平日に行こうと思ったのはそのトラウマのせいですが、 週末だけあって往復の道路が混…

とにかく遠い!登山口から御池岳まで(2012.3.11)

こんばんは。 月曜日の季節外れ?の雪にはびっくりしましたが、 少し寒い毎日が続いてます。 まだまだコートが必要な日々が続きそうです。 ** 樹氷だけ先出しちゃいましたが、 御池岳をご紹介です。 この日は、 登山口→コグルミ谷→奥の平→ボタンブチ→御池…

御池岳、まだまだ樹氷が楽しめました^^

3.11 どこで、どうすごそうかと思いましたが、 友達と久々に山に登ることにしました。 鈴鹿の御池岳に行ってみることにしました。 ブログ見てるとまだ雪が残っているようでしたので。 登山中の様子は紹介予定ですが、 取り急ぎ樹氷がすごかったので紹介…

ベゴニアと菜の花

こんばんは。 今週は忙しくすごしてしまいました。 気温が上がって梅も一気に開花したというニュースをちらっと見かけた気もしましたが、 週末は天気も微妙なようで、 どうすごすか思案中です。 ネタもないのですが、 名古屋市農業センターで見ましたベゴニ…

雪の宇津江四十八滝

今朝は雨でしたが、 雨が上がるとともにすっかり暖かくなってきた今日この頃。 一週間すぎてしまいましたが、 高山のコンサートの待ち時間に行ってきました宇津江四十八滝をご紹介します。 すぐ雪が深く。。 駐車場までは除雪されていますが、 しばらくある…

しだれ梅まつり

昨日の雨がウソのように 今日は晴れわたりました。 夕方から豊田市のVリーグ(バレーボール)の試合を応援に行く予定があったのですが、 今日一日それだけで終わってしまうのがもったいなかったので 名古屋市農業センターのしだれ梅まつりにいってきました…

高山散策後半、城山公園から町を眺めて

先週土曜、雨の高山の続きをご紹介します。 高山陣屋を離れ、次に国分寺を目指します。 しばらく歩いて到着です。 国分寺前まできました どこにあるんだろうって思っていましたが、 車を停めた駐車場の近くでした。 国分寺は奈良や平安時代辺りから建てられ…