2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大須観音、夏まつり

こんにちは。 今日はひさびさに映画見に行ってきました。 夏休み系映画がどっさりある中、「コクリコ坂から」をチョイス。 友達の希望です。 おぉ、そういえば、はじめて映画館で見るジブリ映画だ。 昭和時代、朝鮮戦争から少し後の日本が題材みたいです。 …

夜、眼光

暑中お見舞い申し上げます。 一時のピークまではいかないですが、 だんだん暑さも戻ってきましたね。 先週またまたお千代暮稲荷に参拝してきました。 室町時代から続くというこの神社ですが、 ちょっと仕事の山場があったり、困ったことがあったりすると、 …

奥美濃の毘沙門岳(2011.7.24)、オオカメノキかアジサイか。。。

週末のんびるするつもり満タンでしたが、 結局奥美濃の山に行ってきました。 毘沙門岳です。 毘沙門天といえば上杉謙信ですね。 次は伊達正宗ゆかりの摩利支天に由来の山も行かなきゃね、とか いいつつ登って行きます。 登山口 元々のコースは、隣のゴルフ場…

アピってました

涼しい週末で、とっても過ごしやすかったですね~ 少し前までの寝苦しい夜がウソのようです。 最近、美濃や飛騨の山に出かけるときには、 実家に帰ってから友達に乗せて行ってもらうというパターンになってます。 自分の車にETCがまだついてないもので^^…

最近のお気に入り

夜がめっきり弱い、今日この頃。 むしょうに眠くなって、少し休憩と思って寝転んでると。。。 熟睡してしまいます。 朝起きてお風呂にはいって。。。 そんな生活になってます。 涼んでます 依然は扇風機を怖がっていたちーちゃんですが、どうやら克服しちゃ…

白川郷をちょっぴり散策

妙法山から駐車場に帰ってきたとき、4時30分くらい。 白山スーパー林道は、6時に閉まってしまうらしいですが、 これなら無事に出られそうということでほっと一息。 少し余裕が出てきたので、 帰りに白川郷で何かごはんを食べようということになりました…

野谷荘司山~妙法山、天気がだんだん怪しくなってきました。。。

野谷荘司山を越えて、 次の目標はもうせん平、妙法山です。 こんな感じです もうせん平をめざし、山を下りて、上ってを 繰り返します。 その前に ハクサンチドリです 群生こそしていないですが、 ハクサンチドリをちらほら見かけるようになってきました。 ど…

白山スーパー林道より、三方岩岳~妙法山(2011.7.9)

今回は、自分の中ではかなり遠出となりました。 飛騨、白山スーパー林道の三方岩岳駐車場からの山あるきです。 林道に入る前に白川郷の看板が!! 普通はこっちがメインだろうなと思いつつ、友達の車の助手席で思ったり。 林道はいまサマー価格でちょっぴり…

白山スーパー林道、三方岩岳駐車場より妙法山の復路、 遠くに湧き起こる黒雲。 パラパラと音がして、小雨が降りはじめました。 まだ駐車場まで2時間くらいの地点、 びしょ濡れになっちゃうかなぁと不安がよぎるも、 すぐ日が照ってきました。 1600mを越える…

ようやく仙ヶ岳。

遅すぎる更新で、ずいぶん引っ張ってしまいましたが、 この仙ヶ岳で最後です。 後ろの山が仙ヶ岳です 小社峠に来たときには、 仙ヶ岳に登らずに帰るつもりでしたが、本を読んでみると片道25分くらいみたいです。 一度決めたことをしないと後悔するかも。。。…

宮指路岳(くしろだけ)、犬帰しの険、小社峠

メインに使っていたPC復旧しません。 しかたがないので、 買い替えで検討してます。 ついてないです~ **** 宮指路岳山頂をすぎるとひたすら下り。 そのうち岩場に出てきます。 たぶんそこが犬返しの険です。 下から見たところ 御在所岳のキレットも戦…

宮指路岳~仙ヶ岳(2011.6.25)、宮指路岳は標高何mでしょう?

答え 946m 宮指路岳は標高の当て字によってつけられたんですね~ ずっと狙っていましたが、ようやく登ってきました。 登山口付近 大石キャンプ場近くの駐車エリアに車を停めて出発です。 しかし、ここまですれ違うのも難しい山道を運転しなければならな…