宮指路岳(くしろだけ)、犬帰しの険、小社峠

メインに使っていたPC復旧しません。
しかたがないので、
買い替えで検討してます。
ついてないです~

****

宮指路岳山頂をすぎるとひたすら下り。
そのうち岩場に出てきます。

たぶんそこが犬返しの険です。

イメージ 1
下から見たところ

御在所岳キレットも戦慄しましたが、
こちらもなかなかです。

犬帰しの険の問題は、
自分しか人がいない^^;

万が一のことがあると、自力での救出になっちゃいますので、慎重に進みます。

イメージ 2
上の方まで来ました

岩を無理に乗り越えず、
ゆっくり上っていきます。

もろい感じの岩なので、
あんまりがっしりもってもボロっとくずれるかも。
注意です。

イメージ 4
難所

距離は3mくらいですが、足場の悪い砂地の急斜面です。
すべったらどうなるかというと。。。

イメージ 5
崖です

他の箇所は落ちても命に別状はなさそうですが、
ここだけはかなり怖かったです。

すべったときつかまるものがないというか。

一歩一歩踏みしめて上っていきます。

イメージ 6
尾根沿いを歩きます

砂地を歩いたり。。。

イメージ 7
木々の間を抜けます

山道を歩いたり。
かなりのアップダウンはありますが、
尾根沿いの道は風も心地よく、気持ちいいです^^

イメージ 8
コアジサイっぽい花

ほとんどピンボケですが、
雰囲気はいい感じです。

イメージ 9
あと少し

森の中の岩の上から撮影。
左上の方にとんがった岩、
わかりますか?

ここでお昼のおにぎりを食べました。

ちなみに、ここから仙ヶ岳がはっきり見えます。

イメージ 10
とんぼ

無数のトンボが飛んでます。
水場が多いからでしょうね。

イメージ 11
緑につつまれた山

少し前までは
落葉していた木々に緑の葉が生い茂り、
活力に満ちています。
見ていて気持ちがいいです。

イメージ 3
小社峠です

ようやく小社峠まで来ました。
水がもうないので本当はここから下のキャンプ場に帰るつもりでしたが、
ブックを見たら30分くらいで仙ヶ岳山頂に行けるとのこと。

もともと仙ヶ岳も行くつもりでしたので、
悩みましたが出発です。

仙ヶ岳は眺望がすばらしくいいですよ。