2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

綿向山、モノクローム

昨日歯の詰め物がとれてしまったので、 歯医者に行ってきました。 「これだったらプラスチックの詰め物でいいので、一日で終わるよ~」 と言われ、麻酔をかけられ。。。 30分放置され。。。 (麻酔がまわるようにってことらしいです) ものすごく削られて…

幸せのブナ

土曜は名古屋も久々に雪になりました。 まさに大寒波の影響ですよね。 皆さんの場所も大丈夫でしたか? ** 今日、久々に山あるきに行ってきましたが、 そこで出会ったのが。。 幸福ブナ 綿向山の山頂から、 雨乞岳方面に向かって5分くらい歩くとこの看板…

温泉と夕日

こんにちは。 だんだん、そんなつもりはなくても週一更新が定着しつつあります^^; 今年の抱負として、 資格なんて取りたいなと思っていまして、 勉強もちょっぴりスタート。 しかしこれって、いいわけですよね。。 *** 週末、どうしようかと思ったのです…

入道ヶ岳の帰り、椿大神社参拝

入道ヶ岳に登る前に少しお参りをしましたが、 無事下山できましたので、 再度お参りさせていただきました。 本殿 下山してみましたら、 参拝客の長蛇の列ができていました。 誰から指示されたわけでもないでしょうに、 2~3人でずっと並ぶ姿に、 やっぱり…

恒例の、入道ヶ岳(2013.1.13)

こんばんは。 3連休、なんだかふわふわした気分で迎えております。 明日が天気が悪そうということでしたので、 入道ヶ岳に行ってきました。 まだ正月参拝も続いているということで、 かなりの自動車の数です。 いつものところに駐車できず、 少し離れたパー…

フェルメールに会いに行きました

今日はお正月休みも最後ということと、 神戸市博物館で開催されている「マウリッツハイス美術館展」の最終日と重なったので、 行ってみました。 前日、チケット屋さんに行ったら青春18切符も2回分のが売りに出ていたので、 これは渡りに舟だなと。 友達も…

巳年の山から2013年にこんにちは

新年あけましておめでとうございます。 今年は巳年ということで、 友達が蛇に関係する山ということで、 岐阜市の舟伏山(262m)に行ってきました。 こちらに、 なんと、 蛇首塚(!)なるものがあるとか。 名前はおそろしい、 蛇首塚ですが、 蛇が龍にな…