2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼岳の帰り道~新穂高温泉、中尾

2011.10.23 1週間くらいたってしまいましたが、 焼岳登山失敗の帰り道に寄った(正確には登山口の近くなんですが。。。)、 新穂高温泉 中尾をちょっぴり紹介です。 入り口の看板 焼岳の帰り道、 温泉がわき出ていて、湯気が噴出しています。 遠…

夜叉ヶ池、三周ヶ岳、秋晴れ

こんばんは。 登山の日(10.3)に夏の写真を紹介しました、 夜叉ヶ池に行ってきました。 ライブ映像が見れるので、ちょっと紅葉のピークはすぎたかなぁ~ って思いましたが、 楽しい山ですので行ってみました。 朝の登山口 駐車場には車が1台のみ。 し…

焼岳、紅葉、雨

2011.10.23 こんばんは。 昨日の平湯温泉に少し書きかましたが、 焼岳に行ってきました。 駐車場付近 朝5時に出発して目的地に向かいましたが、 天気予報に反して途中激しい雨になったり、 晴れ間も見えたりと複雑な空模様。 到着は8時くらいで…

奥飛騨の紅葉はすごかった。。。

こんばんは。 今日は、岐阜の長野の県境にある、焼岳に行こうと出発しましたが、 登山途中で大雨になり断念。 もともと「小さな秋」を見つけるということが今日のテーマでしたので、 開き直って紅葉を見つけに出発! と思ってましたが、想像以上の紅葉!! …

なばなの里、ダリア・コスモスまつり

こんばんは。 春の花まつりにも行ってきたなばなの里ですが、 10.8に秋のイベントにも行ってきました。 そのときの雰囲気を紹介します。 コスモス畑とアイランド富士 お昼の少し前に到着しました。 この日はお天気もよく、 風もなかったので、ちょうどお…

御嶽山、摩利支天山(2,959m)まで

御嶽山の続きを紹介します。 前回ざっくり紹介しましたが、 実際には摩利支天山まで歩いて行きました。 初夏に毘沙門岳の紹介をしたとき、 摩利支天といえば御嶽山でしょ、という話を友達としていて、 そこまではいかなきゃだめでしょってことになってました…

名古屋まつり 15日、16日

こんばんは。 週末土日で行われた名古屋まつりを少し見てきましたので、 紹介します。 15日はあいにくの雨。 何回も見に行っているのですが、雨ははじめてです。 とはいっても、 傘がいらないくらいに小雨になることもあって、 ずっと降っているわけではな…

駒ヶ岳 & ブロッケン現象かも

2011.10.10 先日紹介しましたロープウェイの続き、 というか完全版というか、 駒ヶ岳ハイキングを紹介します。 駒ヶ岳ロープウェイまでは、専用のバスかタクシーでしか行けないようです。 今のシーズンは、5:00からバスが出てるみたいなので、…

御嶽山、紅葉を探して

2011.10.9 連休に御嶽山と木曽駒ヶ岳に行ってきました。 ハードでした~ 10.8 PM10:00、友達の家に車で向かってから出発。 10.9 AM1:30くらいに御嶽山 田の原の駐車場に到着。 車中泊の準備をしますが、とてつもなく寒い!!…

駒ヶ岳、ロープウェイからの紅葉

2011.10.10 連休最終日でしたが、 木曽駒ヶ岳、千畳敷に行ってきました。 白山と駒ヶ岳は今年行きたいと思ってたのですが、 ようやく行くことができました^^ 残念ながら千畳敷カール自体の紅葉は見れませんでした。 先週ピークだったようです。 千…

貝月山、秋もゆっくり近づいてきます

今週BSで放映していた「風と共に去りぬ」を録画していたので、見はじめています。 思ったより面白くて(失礼!)、映画の世界観に素直に入っていけます。 スカーレットの魅力も少しわかってきました。 でも長い^^; 観終わるのにまだまだ時間がかかりそうで…

とざんの日、だとか

こんばんは。 今朝のニュースで、 今日は登山(10月3日なので)の日だって見かけました。 ので、 ちょこっとだけそんなイベント?に参加です。 まだ紹介したことのない写真から、 お気に入りのものをピックアップしてみました。 昨年の夏に行った三周ヶ岳…

水晶岳(鈴鹿)、帰り道

2011.9.19 少し時間がたってしまいましたが、 鈴鹿山脈の水晶岳(北アルプスのじゃないですよ)の後半戦を紹介します。 少しだけ色づいてます 金山で、ほっと一息したあと、次は羽鳥峰峠を目指します。 しばらく尾根沿いを歩いたり、下ったり、上っ…