名古屋まつり 15日、16日

こんばんは。

週末土日で行われた名古屋まつりを少し見てきましたので、
紹介します。

15日はあいにくの雨。
何回も見に行っているのですが、雨ははじめてです。
とはいっても、
傘がいらないくらいに小雨になることもあって、
ずっと降っているわけではないんです。

タイミングが悪かったのか、中止になったのかこの日パレードは見れませんでした。

そこで、第二の目的、武将隊の舞台があるのでそちらを見に行きました。
白石戦国武将隊奥州片倉組の舞台です。

イメージ 1
しらいし、ではなく「しろいし」と読むとのこと

30分と短いのですが、
楽しめました~
伊達と真田は縁があって、この武将隊ができたみたいです。
たしかに、真田幸村の娘、阿梅は片倉家の妻になったと聞いたことがあります。

イメージ 2
タテも本格的でした

舞台が狭くて、雨が降っていてすべるらしく、殺陣もしずらいってコメントしてました。
まぁ、そうでしょう。
本当は、学生バンドなど用の舞台ですからね。
名古屋のおもてなし武将隊とも交流があるみたいです。

ここから16日。
午前こそ少し曇りがでたタイミングもありましたが、
晴天に恵まれました。

イメージ 3
パレードも見れました

出遅れたせいで、
人の壁の後ろの方から見てました。

少し高い花壇のようなところの上も人が全部占領しているので、
望遠で撮ってます。

イメージ 4
信号が変わると人が流れます

スケジュールをもらいましたが、
肝心の山車やパレードがどんなタイミングでどこに来るのかがわかりません。。。
やっぱり、
昨日の雨でスケジュールが変わったのでしょうか。
とはいっても、

遠くにナナちゃん人形の山車なんかも見えました。

でも、人が多くてちょっと見れない。。。

ので、
またまた武将隊を見に行きました。

いたるところで各地からやってきた武将隊の舞台をやってるみたいでした。
昨年とは違う試みのようです。

そんな中から岐阜天下布武隊を見ました。

イメージ 5
前田慶次と信長

先ほどの白石武将隊が硬派だったのに比べて、
こっちはどっちかというとおわらい?

殺陣もそんなになく、
信長のトークが中心です。

イメージ 6
天下布武といえば信長

どっちかというと、
道三というイメージを持っていた岐阜ですが、
信長もがんばってるようです。

ちなみに秀吉さん、兜が重そうでした^^;

河村市長、大村知事もいたるところに出没していたようで、
なにか例年と違った名古屋まつり

いろいろチャレンジしているようです。