2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんざ~い

こんにちは。 金曜辺りに天気を調べたら、日曜は曇りときどき雪という感じでしたが、 どうやら雪まではいたりませんでした。 それに、だいぶ日照時間も長くなってきたような気がします。 まだまだ、寒いですが。 今日は熱田神宮に参拝に行ったものの、昨日の…

藤原岳(三重県いなべ市)、裏登山道から8合目まで

こんばんは。 連続して「やま」になってしまいましたが、 今日行ってきました藤原岳を紹介です。 藤原岳は鈴鹿セブンマウンテンズの一つ。 自分が行っていないのは、この山を含めてあとは雨乞岳です。 (ただ、御在所岳は途中で雪が降って強制下山になって、…

続各務原アルプス、向山~須衛

こんばんは。 最近帰りが遅くなってきました。 昨日の帰りはとんでもなく寒かったですが、今日はそれほどでもなかったです。 年末、イルミネーションでにぎわってた道も、今はひっそりした感じ。 まさに、冬の街です^^; 前回途中で終わっていた続きを紹介し…

山中にて、気まぐれに

こんにちは。 芥見権現山からの山あるき中にひらめいたことがありました。 ちょっぴり紹介です。 卯年ですし^^ わかります。。。よね? 雪うさぎ作ってみました。 雪が一旦溶けて凍ったみたいなのしかありませんでしたので、耳を乗せるのが大変でした。 目に…

東海自然歩道低山めぐり、芥見権現山~向山~須衛

こんばんは。 名古屋は天気のよい週末でした。 今日は熱田神宮まで散歩したり、気になるお店に行ったりしてぶらぶらすごしたのですが、昨日岐阜の芥見の方の山に行ってきましたので紹介します^^ あまり山に行く雰囲気ではなかったのですが、案外天気がよかっ…

寝る子は育つ

こんにちは。 帰りが遅くなりつつあったこの頃なのですが、今日は心もち早く帰ってきてブログアップしようと思っていましたが、録りためたビデオ見てたらこんな時間に。 油断大敵?ですね。 最近気にいっていた、サークルKの陳健一さん作の「四川風坦々まん…

スズメも寒かった

こんばんは。 今朝、普段の道も凍結し、ときおり足をとられながらよろよろと駅に向かうことになりました。 スーツにスニーカーのような格好の人もいたので、「その手があったか!」などと思いながらの通勤です。 昨日、することもなかったので、雪の中散歩が…

つかの間の

こんばんは。 全国的な雪模様ということですが、名古屋も今朝から雪。 土曜の夜も雪が降りましたが、すぐ止んでしまったので油断してましたが、しっかりと積もりました。 しかし、昼過ぎには一時的に分厚い雲から青空が覗きました。 暖かい感じの日差しが戻…

東海自然歩道でゆったり、高根山~山星山(愛知県瀬戸市)

成人式の日に行ってきました、瀬戸市の高根山、山星山を紹介します。 歩いてわかったのですが、東海自然歩道があって、そこを歩けば2つの山に行けます。 自然歩道入口近くのカンバンより。 簡単な地図です くっきり写っていませんが、図の右端に『定光寺駅…

まだらもよう

こんにちは。 寒の入りからすっかり寒くなってきました。 特に朝寒いですね。 手袋したい誘惑にかられます^^ さて、先日散歩中に見かけました猫を紹介します。 寒くなってきて、猫を見かけることがますます少なくなってきました。 実家のちーちゃん同様、ス…

岐阜県海津市南濃町、月見の森、キツツキ?いました

こんにちは。 週末行きました、岐阜県海津市にある月見の森をご紹介します。 月見の森には、道の駅「月見の里 南濃」から行く方法と、「水晶の湯」駐車場から行く方法があります。 今回は、月見の里から行きました。 月見の里は人気スポットです。 みかんラ…

知多半島をぶらっと。本宮山。

こんにちは。 土曜から3連休ですが、どうしようかと悩んで、知多半島の山を調べて行ってみましたのでご紹介です。 山とは関係ないのですが、知多に行く時にはラーメン屋さんの『晴レル屋』さんに行きます。 1年ぶりくらい? いつのまにか第3駐車場もあり…

復活しました!

こんにちは。 4日に壊れたパソコンですが。。。すっかり治って戻ってきました!! 正直わかりにくい↓ですが^^; 縦縞がきえてます!!! 起動時の呪いがかかったような文字列や、赤や青の線がなくなり、 また、少しヘンな音がしていたファンも治って戻って…

渡り鳥、夕日

こんばんは。 メイン機故障により急遽ひっぱりだされたサブ機ですが、がんばってます^^ ニュースや皆さんのブログ記事で寒の入りと知りました。 空気が冷たいです。 再来週のマラソン大会(例によって8kmですが)に向けて、年明け早々トレーニングを開始し…

新年そうそう悲劇が。。。

こんにちは。 ちょっと大げさなタイトルですが、 何かというと、 パソコンが壊れました!!! なぞの文字がいっぱい 私のパソコン、Qosmio G40/97Cというものです。 とっても音がいいんです。 ハーマンカーンというメーカのスピーカーを使ってるようです。 …

権現山から濃尾平野を一望!(岐阜県各務原蘇原自然公園より)

こんにちは。 今日は多数の参拝客に圧倒されながら熱田神宮に参拝してきました。 『新年御垣内参拝』を受付けして、境内(っていうんでしょうか?)で参拝してきました。 帰りには名古屋の河村市長が選挙の応援かなにかでかけつけてきていまして、これまた大…

新年、岐阜県「兎走山」より

あけましておめでとうございます。 実家に帰省し、雑煮などを食べながらお正月をすごしております。 実家の雑煮はシンプルです。 もち菜なる小松菜に似た葉物と御餅を鰹節ダシの汁で煮ただけのものです。 これに各自砂糖や鰹節その他をかけて食べます。 さて…