2017-01-01から1年間の記事一覧

138タワーパーク、ボケ多めで

2017.12.16 138タワーパークのイルミネーションがすごいということで行ってみました。 138は一宮市のランドマーク。 この日は遠くからぼんやりと緑色で浮かび上がります。 到着 到着は20:00くらい。 21:00までライトアップしてい…

午後からの香嵐渓

2017.11.24 最近めっきり冷え込んできました。 昨日は会社の振り替え休暇ということで、 平日に休みをもらえたので香嵐渓に行ってきました。 午後から出発の香嵐渓。 途中長久手IKEAの隣を通ってきましたが、 こちらは大渋滞。 ピークが若干す…

安房峠、星降る夜に

2017.10.1 高屹山に登山する前の深夜、 安房峠付近で星景撮影をしました。 秋の天の川 平野部の昼の気温は26度。 それでも飛騨は寒いのではないかとダウンジャケットにセーターを 携えての星空撮影。 穂高方向 しかし現実はさらにその上を行きま…

2017.10.1 高屹山(たかたわやま)、アルプスを一望!

2017.10.1 久々の飛騨で、高屹山(たかたわ)です。 前日星撮りで、車中泊、 朝一での山歩きです。 登山口 7:00くらいにスタートです。 山の中にはまだ日光は入り込んでおらず、 やや薄暗い中での出発です。 どんどん歩きます 夏の国見岳以来、…

にゃんこは飛ぶ夢を見る

すっかり夏も影をひそめ、 ひたひたと秋の足音も近づく今日この頃。 身体をなでる風もすっかり涼しく、心地よくなってきました。 我が家のにゃんこ、はなちゃんは長毛種だったのですが、 サマーカットされて短毛種と見まごうところだったのですが、 少しずつ…

徳山ダムから、星景

2017.8.19 雨の多い夏休みでしたが、 束の間の晴れ間に徳山ダムまで友達と星空を見に行ってきました。 スカッと晴れた夜空ではなく、 雲が流れるそんな日でした。 雲を透けて星は輝く 徳山ダムのさる場所。 きっと誰もいないと思いきや、 入れ替わ…

プロメテウス流星群(2017.8.12)

昨日岐阜南部の星の観察がしやすい場所ということで友達に車で 乗せていってもらい、ISSとプロメテウス流星群を見に行きました。 まず、国際宇宙ステーション(ISS)が7:45に頭上を通過するということで、 谷汲の華厳寺付近に駐車して待ちます。 …

金生山、ヒメボタル(2017.6.10)

2016.6.10 友達が金生山のヒメボタル撮影に応募してくれましたので、 岐阜県大垣市の金生山 明星輪寺で開催されるヒメボタル撮影会に 行ってきました。 蛍というと川のイメージですが、 世界のほとんどの蛍は陸ボタルということらしいです。 山の麓…

金華山とはやぶさ

2017.5.21 へたしたら小学生以来になりますが、 久々に金華山へ。 はやぶさに雛ができて、 餌やりで活発に活動しているとか。 岩戸公園から出発です。 公園入口付近の岩場 とても天気の良いこの日、 駐車場には車も多く、 大勢の人がやってきている…

花の大御影山から三重ヶ嶽をトレイルで

2017.5.5 綿向依頼の久々の山あるきしてきました。 滋賀県北部の大御影山です。 ビラデスト今津から出発です。 駐車場付近 久々なので、 少し不安ですが出発です。 ピンクのイワカガミがまさにシーズン! 登山口から少し歩き、 斜面に入ってくるとす…

あぶない!

こんにちは。 昨日の雨とは打って変わって晴天の今日。 家の近くの桜の木も二分咲くらいにはなってきました。 今週末が楽しみになってきました^^ 昨年末に来たはなちゃんも、 だいぶん大きくなってきました。 テーブルの上でもふり 大きくなったのか、 毛が…

イオンモール長久手をぶらぶら

こんにちは。 昨年末に長久手にできたイオンモールですが、 ようやく行ってきましたのでご紹介です^^ 平日に用事があったので有給をもらい、 時間があまったので長久手にできたイオンモールに行ってみました。 平日にもかかわらず、12時くらいには駐車場が…

安八百梅園、梅まつり

2017.3.11 先週末に安八町の百梅園に行ってきました。 とはいえ、 出発が遅かったため到着も遅く、 16時くらいでした。 白い梅 すでに屋台はすべて閉店。 なので、 百梅園の散策が中心です。 ピンクの梅 冷たい風が強く吹くこの日、 ときおり風が…

霧氷と青空、綿向山

2017.2.26 日曜に時間がありましたので、 友達と鈴鹿山脈の綿向山に行ってきました。 気温も少し上がってきたので不安もありましたが、 やっぱり霧氷を見たいじゃないですか。 しかもこの日は天気もいいということで、期待も高まります。 登山口付…

ウインク

さて、 我が家に「はな」ちゃんがやってきたので、 行動がだいぶん制限されるようになってしまいました^^; 「ささみ」ともう一つ大好きなのは。。。 こちら 「ストーブ」です。 長毛種のため、 寒さにはめっぽう強く、 最初はストーブに近づいてこなかったの…

元祖台湾まぜそば はなび

ご近所に元祖台湾まぜそばで有名な 「はなび」の藤が丘店(名古屋市名東区)ができましたので、 遅ればせながら行ってみました。 外観はこんな感じです。 はなび 結構行列ができていることが多かったのですが、 最近寒いこともあって、 少し行きやすくなって…

もふっ

久々の更新になってしまいました。 年末年始と高熱が出てしまい、 寝込んでしまいました。 散々な年のはじまりですね^^; さて、 昨年末に新しい家族がやってきました。 にゅん 「はなちゃん」です。 左目が結膜炎の治療中で、 涙目です。 早く治るといいので…