2017.10.1 高屹山(たかたわやま)、アルプスを一望!

2017.10.1

久々の飛騨で、高屹山(たかたわ)です。
前日星撮りで、車中泊
朝一での山歩きです。

イメージ 1
登山口

7:00くらいにスタートです。
山の中にはまだ日光は入り込んでおらず、
やや薄暗い中での出発です。

イメージ 2
どんどん歩きます

夏の国見岳以来、
久々です。
前日も天気がよかったので、
そんなに道の状態も悪くはありません。

イメージ 3
最初は木の階段

高屹山は高低差が400mとのこと。
登山口の地図によれば頂上まで1.5Hとのことですが、
どんどん進みます。

イメージ 4
苔もきれいです

途中沢っぽい急坂を登ったり、
変化があります。
秋に入りかけている飛騨は涼しく、
最初はダウンジャケットを着て出発しましたが、
この辺りで暑くなってきました。

イメージ 5
ゴジラの背が登場

登山口の地図によれば1H程度とのことですが、
0.5Hくらいで来ることができました。
急坂なので、
短時間で高さをかせげます。

イメージ 6
雲海!!

ゴジラの背を歩いてみると雲海が見えました。
高山市街がどうやら雲海に沈んでるようです。
まさか1,303mの高屹山から雲海を見ることができるとは
ついてました。
感動です。

イメージ 7
広場にやってきました

どうやら高屹山からは周りの山々が一望できるようです。
今日は晴天で見通しもよく、
絶好の日となりました。

イメージ 8
乗鞍、穂高

乗鞍、穂高、写真にはないですが、
笠も。
少し霞んでますが、
きれいにみえました。
本当に久々の穂高
今涸沢はきっと紅葉まっさかりなんだろうななどと思いを巡らします。

イメージ 9
白山

久々に白山も拝むことができました。
昼からは天気が悪くなるとのことでしたので、
こちらも見ることができたのはラッキーでした。

イメージ 10
御岳もくっきり

少し噴煙が見える御嶽。
御岳も今は紅葉のベストシーズンじゃないでしょうか。
昨年目の当りにしたすごい紅葉が目に浮かびます。
行きたいな~

イメージ 11
山頂に到着

そして山名板に到着です。
だいたいここまでで1Hくらいでしょうか。
ブランクのあるわが身にはちょうどいい時間でしょうか。

山々を見て、
久々にアルプスに行きたくなりました。
高屹山はとっても展望のよい、
素晴らしい山ですよ。