2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌ヶ岳、雪のち樹氷

こんにちは。 今年の山あるきもいよいよ最後になりそうなので、 どこにしようかと悩んだ結果、鎌ヶ岳に行くことにしました。 皆さんのブログを見ていると、 御池岳の樹氷がきれいで、 見に行きたいとも思いましたが、 どうやら道に積雪がありそうで、ちょっ…

ペトログラフ、古代人に思いをよせて、笠置山

こんにちは。 寒くなり空気が澄んできて、鈴鹿の山々くっきり見えるようになってきました。 山頂付近には雪もちらほら。 そのうちこちらにも雪が降りそうです。 ☆ 二ッ森山の帰りに笠置山にもよってきましたので紹介します。 笠置山は恵那市の山で、古代から…

霧氷咲く、二ッ森山(中津川市)

こんばんは。 今日は、中津川市の二ッ森山に行ってきました。 二ッ森山って珍しい名前と思ってましたが、 全国には同じ名前の山が結構あるみたいでした。 久々のトレッキングですが、 天気はあんまりよくありません。 氷雨が車のフロントガラスをたたきます…

かもめダンス

こんばんは。 今日は隣の電気屋さんがやってるうちに帰ってこれたので、プリンタのインクを買ってきました。 いつも遅い年賀状作成なので、 今年は少し早めに準備しちゃいたいなと。 いまは昨日録画したBSの「クイーン」特集を見てます。 若い(というか、…

青かぶり、赤トビ

こんばんは。 タイトルでなんだこれって感じですよね。 紅葉を写真に撮っていて失敗の連続だったのですが、 最後の最後で原因がわかりましたので、 ちょこっとメモです。 今メインで利用しているのは、PENTAXのK-5というカメラです。 普通に撮る分にはいいの…

今年最後の紅葉狩りかな、白鳥庭園

こんばんは。 天気はよくてもとっても寒い週末になりそうです。 今日は、ひさびさに友達に誘われて映画を観に行ってきました。 「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」です。 ちなみに2Dの方です。 三銃士のイメージと飛行船(というか飛行戦艦で…

タンポ到着、そして帰り道

こんばんは。 今日はプレ忘年会。 そうそうに切り上げましたが、「世界の山ちゃん」でひさびさに手羽先食べてきました。 安くて、おいしくて、変わらぬおいしさですよね。 山ちゃんの名古屋めしメニュー、大好きだったりします^^ *** 前回に引き続き、 藪…

久々のトレッキング、西台山~タンポ

2011.12.4 日曜、ほぼ一ヶ月ぶりに山に行ってみました。 西台山は奥美濃の山。 本当は横蔵寺から行けると近いらしいのですが、 台風で山が崩れているとのことで、 根尾の方から大回りして登山口のある「のりこし峠」に向かいます。 のりこし峠より…

偶然

こんばんは。 土曜の夜から日曜まで実家の岐阜に帰省してました。 夜、友達とごはんを食べにモレラに行ってみました。 モレラは、いわゆる郊外型の大型ショッピングモールです。 そこで、偶然見つけちゃいました。 ライトアップ! 意識的にライトアップされ…

けんかしちゃった?

こんばんは。 ひさびさに帰省してきました。 前回帰ったときに比べてすっかり寒くなってしまい、 実家はストーブも出してました。 人が集まってくると、さみしがりやのちーちゃんもすぐにやってきます。 おや? 眼と眼のあいだ、 鼻に、 アレ? ひっかききず…

香嵐渓、その2

こんばんは。 いつの間にか会社のビルの近くの通りもイルミネーションに彩られ、 すっかりクリスマスシーズンインの様相を呈してきました。 朝会社に出る前のワイドショーでクリスマスケーキが特集されてたりすると、 とってもおいしそうなんで、なんだか幸…