久々のトレッキング、西台山~タンポ

2011.12.4

日曜、ほぼ一ヶ月ぶりに山に行ってみました。
西台山は奥美濃の山。
本当は横蔵寺から行けると近いらしいのですが、
台風で山が崩れているとのことで、
根尾の方から大回りして登山口のある「のりこし峠」に向かいます。

イメージ 1
のりこし峠より遠景、あっ、自分の影が!!

平野部には紅葉もありましたが、
ここはすっかり冬の装い。
完全な落葉です。
のりこし峠に広場がありますので、
ここに車を停めることができます。
すぐ近くに登山口があります。

イメージ 2
登山口

広場に他の車はありませんでした。。
やっぱり、そうだと思ってました。
登山口はすぐ見つけることができますので、
そこから目印のテープをたどって
西台山を目指します。

イメージ 7
登って、降りて、上って

晴れと聞いてましたが、
やや曇り。
しかし、いつもの奥美濃の山よりテープの目印はかなり多め。
しっかり探しながら進めば大丈夫みたいです。

イメージ 8
植林と自然林の間のルートを歩きます

しばらくあるくと左に植林、右は自然林という境界線的な
道に出てきます。
しばらくこんな感じの道を歩きます。

イメージ 9
正面が西台山?

木々の間を抜けていきます。
ときどき藪も出てきますが、
まだまだ低い藪で、
そんなに大変でもないです。

イメージ 10
岩場があります

急登を上って行くと岩場に出てきます。
この岩場を抜けていくと、
なだらかな山頂部に出ます。

ここはテープだらけ!!
どの道が正しいのやら。
出てまっすぐ進むと間違いで、
まずはゆるやかに右に進みます。

イメージ 11
株立ちというらしいです

ゆるやかに進み、
青いテープのまいてある株立ちを左に曲がります。

イメージ 12
青空が見えてきました

曇り空が続いてましたが、
青空も見えてきました。
山頂も、もうすぐです。

イメージ 13
西台山山頂に到着!

眺望0(ゼロ)ですが、
山頂に到着です。
この辺りの岩に生(む)している苔がきれいです^^

長居も無用なので、
続いてタンポを目指します。

イメージ 14
鹿の通り道かも

山頂を越えて少し進むとだだっぴろい場所に出てきます。
すると、
がさがさって音とともに、
まずは2匹の鹿が駆け抜けていきました。
はやすぎて写真には撮れませんでした。

そのうちに、
もう一匹、大きな鹿も駆け抜けていきました。

これ以上は現れないようでしたので、
どんどん進みます。

イメージ 3
似たような道

また右に自然林、左に植林の道を進みます。
コブまで歩いて行き、
右に曲がるような感じだったと思います。

アップダウンはありますが、
そんなにキツイ感じじゃないです。

イメージ 4
藪が行く手を阻みます

ここから背の高い藪も出てきます。
しかも、
天気が悪化。
霙(ミゾレ)が降ってきました。

簡単そうに書いてきましたが、
この辺りは本来迷うと危険な山です。
引き返すかどうか、
友達と相談しましたが、
結局進むことに。

イメージ 5
藪を抜けました

藪を抜けると天気も回復。
空も明るくなってきました。
ほっと一息です。

イメージ 6
タンポが見えてきました

すると正面にタンポと思しき山が。
天気も急回復してますし、
好条件になってきました。。。

☆長くなってきましたので、続きは後半で紹介予定です。