2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の池田山に行ってきました

こんにちは。 昨日からしばらく、ひさびさにインターネットがない環境でした。 それはそれで早く寝ることができて、よかったなと 昨日(10/30)は少し雨が降っていましたので、池田山山頂を目指してドライブです。 山腹で工事をしていて、ちょっと怖い場所が…

にゃ~ん、という声が聞こえました

こんにちは。 明日は東海地方に台風直撃みたいです。 どうしても外出しなきゃならないのですが、 ようやくセンズアンブレラが役に立ちそうです^^ よくよく考えれば、先週末はいっぱい猫を見かけました。 散歩をしていると、にゃ~んと猫が鳴いたので、このに…

ブルーインパルス、そのダイナミックさが伝わるといいけど

こんにちは。 10月24日は岐阜基地各務原飛行場にて航空祭でした。 しかし、残念ながら天気が悪かったですね。 天気が悪かったので、カメラを持っていかなかったので、昨年の写真にて紹介します。 飛行機撮影のテクはないので、あまり伝わらないかもしれませ…

伊吹山に登る前に、さざれいし公園

こんにちは。 夜叉ヶ池を紹介しようと思いつつ、なかなか手に着かないので、初夏に行った伊吹山の登山口にある『さざれ石公園』を紹介します。 『さざれ石』は、もちろん、『君が代』に出てくる『さざれ石』です。 今考えれば、こんな場所で読まれたんですね…

くろちゃん、寝てます

こんにちは。 黒猫のくろちゃん、毎朝道行く人に愛嬌をふりまいています。 土曜に見かけたときは、寝てました。 いつもはコンクリートのところに大の字になっているのですが、今日はくろちゃんのベッドで寝てました。 手が、かわいい^^ このくろちゃん、自転…

小早川秀秋布陣の地、松尾山、だけど山歩き失敗

こんにちは。 今日は午後からは雨でした。 あんまり降るというイメージがなかったので、傘を持たずにお出かけしてしまいました。 結局、傘を買うはめに。 先日南宮山を紹介しましたが、同日に松尾山も行ってましたので紹介します。 といっても、完全に失敗し…

お昼ね、にゃんこ

こんにちは。 今日は暑いくらいの一日でしたね。 街の木々も少しずつ色づいてきました。 自分はというと、11月はじめにあるマラソン大会に備えてジョギングをはじめたものの、かなりひどい筋肉痛になってしまい、階段を降りるくらいで太ももが痛くて大変な…

南宮大社と南宮山

こんにちは。 秋の花粉症が日々悪化しています。 夏の猛暑で、花粉が大量生産されちゃったんでしょうか? 困っちゃいます 9末の晴れた土曜に行ってきました南宮大社と南宮山を紹介します。 南宮大社は岐阜県垂井町にあります。 大垣かと思っていましたが、…

ちーちゃん、くつろぐ

こんにちは。 今日、名古屋はなんといってもクライマックスシリーズですね。 自分も見に行きました。 どちらがどう、というわけでもないのですが、お祭り好きなので見てきました。 結果は5-0でしたが、4-0で迎えた4回の表の巨人の攻撃、もし堂上のグローブに…

『まる』いました

こんにちは。 1回だけ名前だけ登場した『まる』ですが、ようやく先週末に発見しました。 自分の住んでるアパートのすぐ近くにホンダプリモがあって、その隣に喫茶店がありました。 喫茶店は、1年くらい前に閉店してしまったわけですが、朝喫茶店のおばあち…

なごやまつり、二日目からのワンショット

こんにちは。 土曜もパレードを見て、2日目の日曜も帰る途中でよってみました。 3つくらい広場があって、それぞれでステージがあるようでした。 とりあえず、地下鉄の駅から一番近い「もみの木」広場へ向かいます。 地上に上がるとまっさきに、グリーンに…

なごやまつに行ってきましたが、パワーアップしてました

こんにちは。 10/16、17となごやまつりがあったので、行ってきました。 今日は昨日の写真です。 昨日アップするつもりでしたが、なぜか午後8時に寝転んだらそのまま、ずっとねてしまいました なので、今日というわけです。 なごやまつりの目玉?は、郷土3…

中川水路公園を散歩、やっぱり鵜がいました

こんにちは。 最近、帰って横になるとすぐ寝ちゃいます。 私、寝だめがきく方なんですが、先週末の連休はあまり寝なかったのが災いしてます。 やっぱり、十分に睡眠をとらないとダメですね~。 週末中川水路沿いをぐるっと散歩したときに見つけた鵜を紹介し…

昨日の続き、朝にゃんこ見ました

こんにちは。 昨日の山あるき番外編として、朝猫に会いましたので少し紹介します。 自分のアパートの近くにマックスバリューというスーパーがあるんですが、山の前に立ち寄って、食糧とジュースを購入しました。 そのときいた猫ちゃんです。 ついに写真にと…

鎌ヶ岳って、すごいところですね

こんにちは。 三連休最後でかつ晴れそうということでしたので、前日から山歩きの準備をして出発しました。 あるいたコースはこんな感じです。 鎌尾根をぐるっと周るコースです。 今回は、いままでで最高にやばかったです ポイントは以下のような感じです。 …

公園で猫発見

こんにちは。 天気予報では雨と聞いた気がしますが、名古屋は晴れでした。 昨日の雨が嘘みたいな晴天でよい感じでした。 しかし、今朝のニュース見てたら、来年の花粉量は今年の5倍だとか。 しかも、関西は10倍とか。 今年はかなり少なかったからそれと比…

今日は雨、なのでおおきな木を紹介

こんにちは。 せっかくの3連休の初日が雨。 しかたがないので、友達と今日は映画を見てきました。 映画館はすごく盛況でした。 やっぱり皆さん考えることは同じか。 山あるき写真から大きな木をピックアップして紹介します。 伊勢神宮などもそうですが、大…

最近、一番きれいだった夕日を紹介 & 眠顔にゃんこ

こんにちは。 感じたままに撮影したとある日の夕焼けを紹介します。 なんだか、最近かなりきれいな夕焼けをよく見ます まったく、豊作です。 夕焼けの時間は短いから、いいかげんなアングルになっちゃいます ビルの中にいるとき、きれいな夕焼けだったりする…

カラフルにゃんこ

こんにちは。 週末お散歩で見つけた「にゃんこ」を紹介します。 お日様が沈むのが早くなってきました。 道端で出会う猫は、どんどん逃げるので、ぼけぼけ写真の山がどんどん出来てしまいます。 そんな中で、逃げない子がいました。 背中の模様が、なんだか鮮…

百々ヶ峰、紅葉前に散策

こんにちは。 最近夜が弱くて、すぐ寝てしまいます。 ちょっと横になると、ぐぅ~って感じです。 さておき、先週末土曜に行ってきた、百々ヶ峰を紹介します。 百々ヶ峰は、417mで岐阜市では一番高い山らしいです。 数値の通り、少し寄って歩くにはちょうどい…

野生のまなざし & 夕日

こんばんは。 ちーちゃん、ひさびさに見たら巨大化してました。 夏毛から冬毛に生えかわったみたいです。 夏はややスリムモードだったんですが、本来の姿に戻ってきてかわいさUPです。 お気に入りの椅子に陣取ってました。 何を狙っているのやら 英語でい…

谷汲山こと華厳寺、西国三十三番満願霊場らしいです

こんばんは。 上期が終わりましたので、さっそくお礼参りのシーズン(?)になってきました。 単に山に加えて寺社仏閣巡りが好きなだけかもしれませんが。 今日は岐阜の揖斐川町にある、谷汲山華厳寺に行ってきました。 もう少し待てば紅葉のシーズンなんだ…