中川水路公園を散歩、やっぱり鵜がいました

こんにちは。

最近、帰って横になるとすぐ寝ちゃいます。
私、寝だめがきく方なんですが、先週末の連休はあまり寝なかったのが災いしてます。
やっぱり、十分に睡眠をとらないとダメですね~。

週末中川水路沿いをぐるっと散歩したときに見つけた鵜を紹介します。
前も紹介しましたが、ほぼ100%鵜がいて、ときおりもぐってはお魚をハントしています。

中川水路を私のマンションの窓から撮影したのが下の写真です。
イメージ 1
ボートの練習してます

写真のように、ほぼ毎週ボートの練習をしています。
もう少し海よりの場所にボートの倉庫兼合宿所がありまして、そこから皆さん出動しているようです。

ときには数台ならんで、レースっぽい練習をしてます。

いつものいろは橋から水路を探すといました!

イメージ 2
頭を出してます

鵜って、すごく長い時間潜水するんですよ。
潜った場所からずいぶん離れた場所に現れることもあります。

ところで、冬になると空を埋め尽くすほどの鵜の大群が現れるんです。
中には別の鳥(カモメとか)も混じっていて、なんとなく面白いです。

イメージ 3
羽をばたつかせています

鵜はなんかいか潜ったあと、どっかへ飛んでっちゃいます。
あんまりじっとしていません。

黒いから微妙な雰囲気ですね。
やっぱり、カモメをウォッチする方がいいのだろうか。
もう少し海の方にいくといっぱいいるんですよ。

イメージ 4
飛んだところ、ではなくて別の鵜です

離水はうまく撮影できませんでしたが、どこからともなく飛んできた鵜の写真を撮ることができました。

やっぱり、微妙ですよね

こんな鵜が長良川その他で鵜飼いの鵜として大活躍(?)してるかもと思うと、なんとなくつながってるなって感じてうれしくなります。