なごやまつに行ってきましたが、パワーアップしてました

こんにちは。

10/16、17となごやまつりがあったので、行ってきました。
今日は昨日の写真です。
昨日アップするつもりでしたが、なぜか午後8時に寝転んだらそのまま、ずっとねてしまいました
なので、今日というわけです。

なごやまつりの目玉?は、郷土3英傑(信長、秀吉、家康)のパレードです。
が、その前にフラワーカーパレードがあります。

イメージ 1
名古屋開場400年号です

車上のキャラクタは、右のちょんまげが「はち丸」、左が「だなも」らしいです。
開場400年のポスターが、かなり長時間地下鉄などに貼ってありました。
完全にわすれてましたが、子供たちは名前を呼んでたので、それなりに名古屋では知られているみたいです。

イメージ 2
次はCOT10号らしいです

久々のキッコロ登場です。
COP10でも、そのエコキャラぶりをぞんぶんに発揮しているようです。

イメージ 3
商店街繁盛号という、わかりやすい説明をそのまま名前にしてます^^;

なんとなく、名古屋とは思えない感じのデザインのパレードカーです。
なぞのゆるキャラも乗ってます。

そして、

イメージ 4
ななちゃん隊登場です

ななちゃんは、名古屋駅の近くの通路に設置されている、巨大な人形で、待ち合わせ場所としても利用されてます。今日は、武将風の装束を身にまとってます。
いやぁ、いいですね^^

いよいよ武将パレードになります。
が、さっそくく色ものが登場です。

イメージ 5
のぼりに書いてありますが、「おけわんこ」だそうです

桶狭間の戦い」はご存じでしょうか。
信長出世物語の最初の大勝利の戦いです。
その桶狭間古戦場保存会かなにかのキャラクタみたいです。
なんでもありになってきました。

イメージ 6
そして、忍者登場

忍者が登場して、劇がはじまりました。
昨年はこんなのなかったです。
パレードだけでした。
敵方の忍者とのたて(殺陣)を演じたりしてました。

イメージ 7
カラス天狗登場

持ってる羽の扇子で、先頭列の方の子供をお祓いしている感じでした。
が、先頭列の小さな子供、号泣している子もいたみたいです^^
やっぱり怖いか。

そしていよいよ武将行列です。
信長、秀吉、家康の順番でパレードします。
しかし、その合間に各武将のメインシーンでの「たて」がはいります。

イメージ 8
スモークをたいたり、こってます!!

大通りのどまんなかで、合戦シーンを再現です。
数分の劇ですが、いろいろこってます。

イメージ 9
小牧長久手の戦いには、やっぱり鉄砲隊ですか

皆さん、熱演してます。
しかし、帰りに1丁暴発していた火縄銃がありました^^;

次は番外編。

イメージ 10
お犬様?

なぜ、この組み合わせをチョイスしたか、そのセンスに脱帽です。

どまつり、に加えて、名古屋まつりもメジャーになるかもしれませんね。