2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見かえりにゃんこ

こんにちは。 すぐに暗くなってしまいますね。 おかげで、猫たちとの生活リズムが違ってきまして、夕方散歩していても、なかなか見あたらなくなりました^^; もっと寒くなると、真昼の時間帯に見かけるようになるのですが、今はその端境期のようです。 そんな…

天王山、大モミジ

こんにちは。 1週間たってしまいましたが、天王山と大モミジを簡単に紹介します。 天王山は、大矢田神社の後ろにある山で、神社本殿の横に続く道があります。 昨年、少し早く行きすぎて、大モミジはまだ紅葉になっていない状態でした。 山の下の方は紅葉な…

今年中に行きたいね、虎子山

こんにちは。 しばらく紅葉中心に紹介してきましたので、11/21に行きました虎子山を紹介します。 こちらは、友達がどうしても寅年の今年に行きたいとずっと言ってましたので、行ってきました。 虎子山は岐阜にあり、1,183mとか。 国見峠から往復2時間を見て…

赤目の帰りに寄ってみました、椿大神社

こんにちは。 赤目四十八滝の帰りに椿大神社に寄ってきました。 以前パワースポットとしてご紹介しました神社です。 寄り道せずにまっすぐ帰るか悩みましたが、やっぱり近く(もないんだけど)まで来たら 参拝せねばということで寄ってみました。 赤目にいる…

赤目四十八滝の紅葉を見に行ってきました

こんにちは。 祝日ということで、どこかへ行こうとは思っていたのですが、赤目四十八滝に行ってきました。 先日の大矢田神社とは反対に、昨年は少し遅くいってしまったので、ちょっと冬山っぽい感じだったので^^; しかし、片道120km!! 伊勢神宮とほぼ同じ…

鉈ヶ岩屋で黄金の風景に出合いました!!

こんにちは。 本当は、昨日大矢田神社の裏山の天王山に登りましたので、そちらを紹介する予定でしたが、 友達と今日行った国見岳の帰りに出会った、「鉈ヶ岩屋(なたがいわや)」コースの紅葉があまり にきれいだったので、そちらを紹介することにしました。…

大矢田もみじ谷、大矢田神社、もみじ祭り、今見ごろです^^

こんにちは。 今日は忙しい?1日でした。 午前中は名古屋市内のドラゴンズさんのセ界優勝パレードを見て、 返す刀で岐阜の大谷田神社に行ってきました。 昨年も大矢田神社に行ったのですが、 ちょっとはやく、 今年は見ごろを合わせて行きました。 2時半く…

いいことあるかも?

こんにちは。 白い鳩ってまとめて見かけることは少ない気がします。 しかし、先日白い鳩、それも何匹かまとめて空中を集団で旋回しているところを見かけました。 別の生物みたい? 1匹リーダーを先頭に、規則正しく旋回しています。 最初飛んでるのを見つけ…

この子はひょっとして...

こんにちは。 そろそろ近場の紅葉の名所も見ごろになってきたので、 そわそわしています。 いつも散る前にいかなきゃ~って思って、早く行きすぎちゃうんですよね。 でも、そのときはそれで満足してますが。 さて、お散歩のときにいた猫ちゃんの紹介です。 …

香嵐渓、でも昨年の景色

こんにちは。 かなり寒くなってきました。 明日会社お休みをとって、香嵐渓に行きたいなってずっと狙っていましたが、忙しくてそんなわけにはいきませんでした 香嵐渓は、愛知県の中でも最も人気のある紅葉の名所です。 週末行くと渋滞が大変なので若干早め…

ボスっぽいにゃんこ、いました

こんばんは。 今日の世界バレーすごかったですね。 思いっきり応援してました。 32年ぶりってのもすごいです。 さて、今日のにゃんこは昨日の散歩途中にいた猫の紹介です。 タイトルは、なんとなく雰囲気でそう感じました^^; 鼻を下でペロリしてます ボスっ…

お散歩 ~白鳥橋~熱田神宮~金山

こんにちは。 今日、名古屋の天気があまりよくなかったです。 お昼に少し晴れ間が見れましたが、その他はだいたい曇り。 夜に用事があったので、少し時間があったお昼に熱田神宮までお散歩することにしました。 熱田神宮までは、アパートから5kmなので、ちょ…

名古屋の空に、光の柱

こんばんは。 通勤電車の中にコート着てる人を見かけるようになりました。 しかも、今日は名古屋の南の安城市に行ったのですが、ダッフルコートの人が。 確かに寒い。 しかし。。。^^; 先月ですが、ふと空を見ると下の写真のような光景が。 光の柱が!! ア…

もこもこになってます

こんにちは。 とっても寒くなってきました。 ちーちゃんも、すっかり冬毛に変わり、もこもこです。 寒いと動きがかなりスローになってきます ちーちゃん、寒くなると、尻尾を体に巻きつけます。 そうそう。 ちーちゃんのチャームポイント?は、尻尾の先端が…

朝焼け、鳥、冷風

こんにちは。 いよいよ日の出の時間が遅くなり、起きても少し暗い感じになってきました。 カーテンを開けるときれいな朝焼け。 こんなシーズンになったかと思いつつ、ベランダに出てパチリ。 もう少し早ければ、日の出が撮れたかな あわててベランダに出ると…

まさに紅葉の絨毯、御池岳&ボタンブチに行ってきました

こんにちは。 昨日はマラソンでのたうち苦しんだわけですが、 今日は悩んだあげく、御池岳に行ってきました。 最初は藤原岳を考えてたんですが、地図をみたら、御池岳(1247m)って藤原岳(1144m)より高いじゃん。 えっ、そうなの、って感じでそっちにしま…

愛地球博記念公園『モリコロパーク』、マラソン大会、紅葉の林道を走ります

こんにちは。 いよいよモリコロパークマラソン大会の日がやってきました。 しかも晴天。 前日の曇りがちな空を見て、あわゆくば雨と期待してましたが、そんなわけにはいきませんでした。 愛・地球博以来のリニアモーターカーのリニモに乗りました。 まだまだ…

目からビームでそう^^

こんにちは。 週末マラソン(といっても、8Kmだけですが)に向けて、毎日帰ってきてはジョギングしてます。 完走目指して走りはじめたのですが、今日はなんとなく調子がよかったです^^ 以前自転車の籠で寝てる黒猫さんを紹介しましたが、またいました。 …

紅葉まっさかりとうわさの根尾上大須に行きました!が...

こんにちは。 平野部の紅葉はまだ先なので、ちょっと調べたら根尾上大須なる場所がいまはいいという昨年の記事を見て、さっそく行ってきました。 しかし、悲劇が。 心配していた天気、今日はよかったです 今日は、まず根尾のうすずみ桜公園に行き、そのあと…

紅葉の映える権現山、よかったです

こんにちは。 土曜は池田山、日曜は権現山に行ってきました。 最初、午後は雨って聞いていたので気が進まなかったのですが、朝晴れてたので出発しました。 少し迷いながらも登山口に到着しました。 りっぱな登山口です 出発時は晴れです。 でも、昨日は雨が…