紅葉の映える権現山、よかったです

こんにちは。

土曜は池田山、日曜は権現山に行ってきました。
最初、午後は雨って聞いていたので気が進まなかったのですが、朝晴れてたので出発しました。

少し迷いながらも登山口に到着しました。

イメージ 1
りっぱな登山口です

出発時は晴れです。
でも、昨日は雨が降ったせいか、登山口からすぐの場所でもすべりやすくて、注意が必要です。
最近、三重の山を登っていたら岩っぽい道が多かったのですが、土の道が続きます。

イメージ 2
入口付近はこんな感じ

入口付近は、ほんのり黄色になっている程度です。
この段階では、まだ紅葉には早かったかと思ってました。

途中で新登山道なる看板がありましたので、そちらを進みます。
でも、すずめばちがいたりして、それなりにスリルがありました。
近くをスズメバチが飛ぶと、かなりこわいっす。

第一の山であります、高野山の山頂を越え、しばらく進むと前方に山の形がはっきり見えてきました。

イメージ 8
これが権現山かな?

しかも、みごとな紅葉です!!
期待が膨らみます。

でもまだ先かぁ、とちょっと精神的に疲れます。

しばらく進むと展望のいい場所がありました。

イメージ 9
麓がきれいにみえました

反対を見ると、高屋山と思しき山が。

イメージ 10
思ったより、きれい?

歩いているときは気が付きませんでしたが、高屋山もきれいに色づいていました。
気分をとりなおして、どんどん歩きます。

あ。
この山は、かなりの距離歩く必要がありますが、危険な場所はありません。
(熊などの野生な動物は覗きます^^;)

そういう意味で、お勧めです。
だんだん、紅葉もきれいになってきました。

イメージ 11
いいです。

そんなこんなで急坂を登ったりしてさっきの山の頂上付近にとうちゃくです。
世の中そんなに甘くないんですね。

イメージ 12
頂上がかすんでますが、これこそ権現山!!

まさかぁ、って感じでついに権現山が見えました。
しかも、尾根が続くって感じじゃないので、一旦かなり下る必要があります。
簡単じゃないですねぇ。

少し進むと、

イメージ 13
いいねぇ

でも、きれいなんで、いってみることにします。

まずは下りの急坂です。

イメージ 14
植物が高山植物っぽくなってきました。

上の写真は、下りの坂です。
上から下の道は見えません。
かなり下ります。
どんどんどんどん。
悲しいです。

イメージ 15
下りの途中。きれいです。

山の方を見えると、紅葉の映えた山々が見えます。

イメージ 3
権現山から花房山まで山脈があるみたいです

下に到着すると、急こう配です。
今度はのぼりです。

イメージ 4
のぼり坂もきれいです

快適な気温です。
今度はのぼりですが、一気にいきます。
これが最後と思うと、すごいパワーが出てきます。

でも、こころなしか、人の声が聞こえるような。。。

イメージ 5
人がいっぱい!

びっくりしました。
団体さんがいました。
まさかです。

ガスってて視界0、かつ人いっぱい。
持ってきた昼ごはんをそそくさと食べて、留まることなく帰路に付きます。

イメージ 6
朝の天気がうそみたいです

帰り道、途中まではガスっぽい中を進みます。
その上、雨が降ってきました。

あんまり、もたもたせず、すぐ帰って正解でした。

イメージ 7
紅い実がきれいです

ぎりぎり、雨にぬれることなく、帰ってきました。
熊に会うことはなかったですが、途中にサルっぽい動物の気配がありました。

権現山、動物との遭遇を除き、道はそれなりに安全ですし、紅葉はきれいですし、この時期すごくいいと思います。

これから、楽しいシーズンですね^^