2019-01-01から1年間の記事一覧

はな蔵日記:スコ座

2019.12.30 今年も明日で終わり。 しかし、はなちゃんはマイペース。 最近は飛騨家具の椅子の丸いクッションがお気に入りで一日そこにいます。 スコ座り 昨年の写真と比べても、今年のモフっぷりはかなりのもの。 去年はバリカンしてたのかもしれ…

ありがとう、ヤフブロ

ついにやってきました。 今日がヤフーブログの最後の日です。 つらつらとヤフーブログの過去の記事やコメントを読んでいますごしているわけですが、読んでいただいた皆さまには感謝の気持ちしかないです。 元々はLUMIX LX3というカメラを購入したところから…

紅葉散策:大矢田神社もみじまつり 2019.11.24

2019.11.24 天気予報では晴れだけど、 空をびっしり雲が覆ったこの日。 岐阜県美濃市の大谷田神社に行ってきました。 例年通りもみじ祭り開催中だということもあって、 駐車場に入るまでやや渋滞。 しかし、神社に近いいい場所に駐車できました。 駐車場付近…

はな蔵日記:腹筋

2019.11.21 名古屋はG20でものものしい感じになってます。 早朝は山ほどいる警察官さんも、 日中はほとんど見かけないのです。 なるべく一般の人にプレッシャーにならないように、 そっと守っているのかなと思ってます。 はなちゃんのもふもふ具合は絶好調。…

お気楽写:岩戸公園~金華山ドライブウェイ

2019.11.17 前日象鼻山でのPENTAX KP + SIGMA 18-35 f1.8の試し撮りの結果は ピント調整に課題が残る残念なもので、 特に無限遠側が全然でした。 夜にピントを無限遠側を中心に修正して再度トライです。 金華山の岩戸公園にて。 岐阜城 15時近かったので、…

ちょっと寄ってこ:象鼻山 2019.11.16

2019.11.16 PENTAX用SIGMA 18-35 f1.8をUSB DOCKにてピント調整していたのですが、 そこそこできてきたような気がしたので、実践にて。 登山口に柵があります 象鼻山は養老町に位置するようです。 142mの小さな山。 しかし、山頂に古墳群が存在する個性のあ…

紅葉散策:木曽福島 2019.11.10

SIGMA 18-35 F1.8を購入したのはいいのですが、 噂通り?ピントが甘いのでUSB DOCKを買ったのはいいですが、 苦戦中。やっぱり、SIGMAさんにピント調整をお願いした方がいいのかどうか、 思案中です。 2019.11.10 旅行の最終日。 3日とも晴れで運がよかった…

紅葉散策:奈良井宿:すんきとうじ 2019.11.9

2019.11.9 少し時間が空きつつも、 続けていきます。 塩尻ICを降りて南下することしばし。 奈良井宿に到着です。 アーチ型の橋を通ります 木曽路の紅葉はこの日は見ごろ。 ここまでのドライブも最高に楽しかったです。 太陽が弱くなってきた 陽ざしも少し…

紅葉散策:高瀬渓谷(大町ダム)2019.11.9

2019.11.9 箕輪ダムからちょこちょこあちこちに寄り道しながら、 それでも大町温泉郷には15時くらいに到着。 1回外にでて18時くらいに戻ってくると夜空には天の川が!! 月も天頂付近にあるので写真撮影は無理なのですが、 さすがに高地はいいですね。 …

紅葉散策:長野のもみじ湖(箕輪ダム)2019.11.8

2019.11.8 この日会社から有給休暇をいただいて2泊3日で長野旅行に出かけました。 初日は大町の温泉宿を目指していましたが、 諏訪湖手前の伊北ICで降りて箕輪町の箕輪ダムを目指します。 途中、駒ヶ岳SAにて休憩。 きれいな秋色に色づいた山が広がっ…

はな蔵日記:ハカ

我が家で一番でっかい態度で君臨しているはなちゃんですが、 寒くなってきてバリカンもやめているので「もっふもふ」になってきました。 ラグビーワールドカップも南アフリカの優勝で終わったわけですが、 流行にやや乗り遅れ感もありますが。。 ハカ顔 ダン…

お気楽天体撮影:岐阜県の根尾にて(2019.11.4)

2019.11.4 昼間は曇りでしたが、 夜は晴れるということで友だちと根尾へ出発。 岐阜市内は星が少しぼやっと見えるという感じでしたが、 途中から星の輝きも強くなってきた。。ように思いました。 ただ、雲もあるな。。 根尾に到着。 友だちは赤道儀+望遠鏡…

お気楽天体撮影:バッグ

2019.11.4 経緯台AZ-GTIを赤道儀モードで利用して天体を簡易に撮影しているのですが、 簡単にバッグの中身をご紹介します。 ハクバ ルフトデザイン リッジ02 ショルダーバッグM 友だちの車に乗せていってもらうことが多いので、 なるべくコンパクトに1つ…

お気楽天体撮影:岐阜県横蔵寺付近にて

2019.11.1 明日から3連休。 金曜ですが、空がいい感じだったので星を見に出発。 しかし、薄い雲がある気もするし。。 ってことで、あまり深入りはせず、 岐阜市中央から30分くらいにある、横蔵寺付近の暗い場所から。 友だちとうろうろと車でポイントを探…

モフり

2019.10.30 もふ蔵こと本名はな(女の子)。 夏にはバリカンでサマーカットにしてましたが、 すっかりもふもふの真ん丸になりました。 この子、 縦ジャンプが苦手なので、高いところに登れません。 目つき悪し せっかく3階建のキャットゲージを購入したので…

はじめまして!

ヤフーブログでまったりすごしてきましたが、 追い出される形ではてなさんにお世話になることにしました。 よろしくお願いします(^^) 2019/10/22 ずっと悩んでいた星撮り用のカメラ更新ですが、 PENTAX KPに買い替えました。 このPENTAX KP、いいんですよ~ …

根尾にて、星景

2019.5.12 先週末によく晴れましたので、岐阜駅から車で1時間くらい、 夜空を見に根尾まで行ってきました。 とてもよく星を見ることができましたので、 ご紹介します^^ 天の川、中央部 2時近くになると、 天の川の一番太いところが上がってきまし…

こんにちは、令和

元号が変わるのはずいぶん先だなって思っていましたが、 やってくるとあっという間でしたね。 GW、浜名湖ぱるぱるにて オリンピック、リニア、大阪万博と令和も あわただしくなりそうです。 名古屋でも名古屋城の改築がありますし。 ぱるぱる、大観覧車か…

寺尾ヶ原千本桜

2019.4.13 昨日とても天気がよかったので、 寺尾ヶ原千本桜公園に行ってきました。 以前来たときには途中から渋滞でしたが、 この日は駐車場に入れるのこそてこずりましたが、 比較的スムーズに到着しました。 太陽がまぶしい! おそらく満開は少し…

根尾の薄墨桜

2019.4.11 この日は用事があって有給をいただいていたのですが、 午前で終わったので午後は根尾谷に行ってきました。 前日雪だったらしく、 道中は不安だったのですが、 特に雪も残っておらず、 すんなり行けました。 巨大な桜木 駐車場から歩くこ…

安八のしだれ桜にリベンジ

2019.4.6 ついでに安八の方にも足を延ばして、 先週わずかに咲きはじめた枝垂れ桜の様子も見てきました。 枝垂れ桜とソメイヨシノの競演 だいぶん、いい感じでした。 しだれ桜は3分咲、ソメイヨシノは満開という感じでしょうか。 だいぶん、いい感…

墨俣一夜城、さくらまつり

2019.4.6 とても天気のいい朝。 と思ったら空はクリーム色。 朝は霧かと思いましたが、いっこうに晴れず。 やっぱり、黄砂のシーズン到来でした。 それでも天気がいいので、 墨俣のさくらを見に行ってみました。 河川敷を走る、さくらのライン お昼…

曇天ですが、中須川千本桜

2019.3.30 土曜、午前は雨が降らないということだったので、 安八の桜の名所に行ってみました。 まだちょっと早いですが。。 ソメイヨシノは3分咲くらいでしょうか。 しだれ桜はまだまだ咲きはじめ。 いい感じです しっかり咲いているところもあり…

林陽寺さんの枝垂れ桜から春到来!

2019.3.24 岐阜市岩田の林陽寺さんのブログを見ていたら、 枝垂れ桜が咲きはじめたとのことでしたので見に行ってみました。 9分咲くらいでしょうか 花見客も多く、 カメラ片手に撮影している人も多かったです。 いい感じで陽ざしが入ってきました …

上石津町で星景

2019.3.17 久々に夜にお散歩で、 星景撮影です。 最初は根尾の方に向かったのですが、 友だちの直感?で上石津に方向転換 月が沈むのは3時くらいだということですが、 まだ0時。 さて。。 ぜんぜん明るいです やっぱり、 明るいです。 月もこんな…

おてあげ

みなさんのブログを読んでいてびっくり! まさかのサービス終了です うむむ まさに おてあげですにゃ しかたないですね いろいろがんばってくれた、 ヤフーブログ運営のスタッフさんに感謝です。 まだ時間もありますし、 次はのんびりと考えることにしようか…

安八百梅園で試し撮り

2019.2.16 早咲きの梅が咲きはじめたということで、 安八百梅園に新しいレンズの試し撮りもかねて行ってきました。 少し、咲いてました 日曜から梅まつりということで、 まだ屋台その他はなかったのですが、 楽しめる程度には梅の花が開いていまし…

冬の伊自良湖にて、星景

2019.1.5 成人式のニュースが終わるころにはすっかりお正月気分も抜けて、 もう半月たったんだと実感中です。 だいぶん時間はたってしまいましたが、 伊自良湖で星景写真を撮ってきましたのでご紹介です。 オリオン座 ILCE-7RM2+SEL1635Z K-3 IIを実…

はなさんから明けまして

新年明けて、 いつもよりどこにも行かず、 家でのんびりしてることが多いです。 棒ねこ はなは、 まっすぐに床で寝るのが大好き。 床暖はまだ使っていないのですが、 新居はとってもあったかなので、 はなも満足なのです。 カメラのレンズはキライ! はなは…

謹賀新年

2019.1.1 明けましておめでとうございます 今年も皆さまにとって、よい年でありますように 平成最後の初日の出