冬の伊自良湖にて、星景

2019.1.5

成人式のニュースが終わるころにはすっかりお正月気分も抜けて、
もう半月たったんだと実感中です。

だいぶん時間はたってしまいましたが、
伊自良湖で星景写真を撮ってきましたのでご紹介です。

イメージ 1
オリオン座 ILCE-7RM2+SEL1635Z

K-3 IIを実家に置きっぱなしなので、
α7RM2にて。
こちらの機種だとはじめての星空撮影になります。
慣れないので、
ピントがつかめない^^;
フルサイズはすぐボケちゃうのか、苦戦しちゃいました。

イメージ 2
オリオン座大星雲 ILCE-7RM2+SEL50F18F

50mmF1.8で撮影したら、
友だち曰く、
絶賛パープルフリンジ発生中とのこと。
これも味でしょうか。
K-3II+DA70mmの方が良い感じかも。

イメージ 3
雲が出てきました

久々の冬の夜は寒い!!
友だちは全然そんな感じじゃないのですが、
そもそも露出した手がかじかんでしまって、
冷たいピントリングを正確に回せないんです。

そんなわけで、
ギブして帰ってきました。

イメージ 4
あさやけ RX100

最近、
朝やけがとてもきれいなんです。

電車で名古屋に向かう途中に日が昇って、
一日よいことがありそうな気分になります(^^)