お散歩で試し撮り(LUMIX S 85mm f1.8)

2023.8.19

台風が去って、
再び猛暑が戻ってきました。

しかしながら、天気は快晴とはいいがたく、
いまいちすっきりとしない空模様が続いています。

そんなわけで、
ご近所をぶらぶらと散歩したときの写真になります。

百日紅

S5IIとほぼ同時に購入した2本のレンズ(SIGMA 28-70mm f2.8、SIGMA 35mm F2)に加え、SIGMA 16-28mm f1.8とこちらのLUMIX S 85mm f1.8を追加しています。

α7RIIを利用していたときに、SEL1635zを持っていました。こちらのレンズ、描写はとてもいいものの、あまり使いませんでした。
というのも、35mmスタートで、鏡筒を伸ばすと16mmになっていくため、
わざわざ伸ばすのが面倒で、あまり使いませんでした。

SIGMA 16-28mmはインナーズームということもあり、
気に入った焦点距離にしたまま、カメラを鞄に入れておくことができます。

めっちゃ、気に入っています。
広角ズームは動画向きなのですが、
次の機会で紹介もしたいと思っています。

百日紅

写真はLUMIX S 85mm f1.8なのですが、
色乗りはどちらかというとすっきり。
高解像でシャープなレンズというイメージです。
寄れないレンズなのですが、
ようやく慣れてきまして、
被写体からある程度離れて写真を撮ることができるようになりました。

夕焼①

夕方、
少し秋の夕焼を思わせるような感じに空が染まってきました。
85mmでの風景撮影も遠景であればいい感じです。

もう1枚

このレンズのいいところは、
軽いということでしょうね。

プラボディなので、チープ感はありますが、
気軽に使えるf1.8ですし、取り回しのよいことはいいことです。

また、レンズ径も67mmで小さめなので、
レンズプロテクタも比較的安く買えるのもよいです。

いままではレンズプロテクタなどはあまり使わなかったのですが、
気に入らない場合にはオークション等で売るようになってきましたので、
少しでもよい状態をキープするために最近ではプロテクタを必ずつけています。

今回は、価格と性能のバランスでEXUS MK2にしています。

明るい単焦点を次どれにするかでかなり悩んだのですが、
LUMIX S 85mm f1.8にして正解のようです。

 

このレンズですが、
動画もなかなかです。
趣のある、シネマティックというのでしょうか。
大きなボケを利用した、
しっとりした映像でありながら、
ピント面はくっきりシャープという映像が撮れます。

自分はあまり意識していないですが、
フォーカスブリージングも少な目だとか。

夜空が晴れれば、
夏の天の川を撮りたいところですが、
なかなかチャンスはなさそうです。

(終)