スーパームーン

2023.8.31

スーパームーンを見逃さないようにと思ってましたが、
やっぱり逃しました。
仕事と家事で、残念な感じでした。

しかたないので、今日の月です。

とはいえ、少し帰りが遅かったのと、
空の低い位置には雲があったので、大きな感じでは写せませんでした。

少し雲の間から月が顔を出しましたので、
久々に月の写真を撮りました。

少し見えてきました

カメラは
NIKON Z6+ETZ21+TAMRON70-180 F2.8
です。

久々の望遠レンズだったせいかもしれませんが、
ファインダー越しの写真像がわかりづらく、
苦戦しました。

だいぶん、見えてきました

シャッタースピードを上げすぎたのか、
黒い部分はノイズが多いので、
持ち上げることはできない感じでした。

街と月

開放でずっと撮っていましたが、
F値を変えたり、ISO感度を変えたりして楽しんでもよかったかなと
いまさらながら思いました。

天体改造カメラを買うかどうするか悩んでいたりするのですが、
ひょっとしたらZ6を改造したらコスパはいいんじゃないかと思ったりしています。

しかし、結構レンズも揃えてしまったこともあり、
悩んでしまいます。

動画が多くなってきて、S5使うことも多いのですが、
写真の写り、特に人を写す場合にはZ6の方が好みなんですよね。

Zレンズがすごいということはありますが。

とはいえ、
結局夏の天の川を写すための晴天には恵まれず、
来年持ち越しになっちゃいそうです。