2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨乞岳登頂失敗、鈴鹿スカイライン、今工事閉鎖中です...

GWスタートですね! 天気も通していいわけではなさそうでしたので、さっそく鈴鹿の山を目指してみました。 鈴鹿セブンマウンテンズの中で、まだ行ったことすらないのは雨乞岳。 ということで、雨乞岳目指して出発しました。 ナビがどうしても滋賀県に回り…

江姫ゆかりの地、伊勢上野城跡

こんにちは。 日曜、津に行く途中で「江姫ゆかりの~」という看板を見つけ、用事まで少し時間があったので、 伊勢上野城跡に行ってきました。 さすがに三重県は観光に力を入れているだけあって、とってもわかりやすくなってます。 看板や道しるべがところど…

伊勢神宮&桜

4月18日に行ってきました伊勢神宮の続きです。 すでに見ごろは完全に過ぎてしまっていましたが^^; わずかに残っていました伊勢神宮とその周りで見ました桜です。 宇治橋を渡ったところの桜 ピンボケ気味ですが、 見た目きれいだったので。 おかげ横丁 おか…

伊勢神宮、ほっと一息

こんにちは。 日曜の野伏ヶ岳に行ってきましたが、 翌日も念のため半年ぶりに有給休暇をもらっていました。 案外元気だったので、災害以来ずっと行きたかった伊勢神宮参拝に行ってきました。 外宮、内宮と参拝しましたが、 まずは自分なりに内宮をご紹介しま…

野伏ヶ岳(2011.4.17) - 春山登山満喫できました

こんにちは。 昨日、福井県と岐阜県の県境にある、野伏ヶ岳に行ってきました。 今月は山にぜんぜん行かなかったので、初になります。 野伏ヶ岳は、1,674mとか。 1,000m付近の登山が多い自分にはちょっと不安です。 友達の車がスタッドレスということで、乗せ…

飛来

毎年暖かくなってくると見かけなくなる鵜ですが、 先週見かけたのが最後かなと思っていました。 が、週末ちょうどランチから帰ってきたときに大群を見かけました。 曇空に鵜 ベランダのすぐ横を 猛烈な勢いで飛んでいきます。 一列になって飛びます いくつか…

今淵ヶ岳、間違いだらけでした(2011.3.26)

こんにちは。 以前、雪の横山ダムで少し触れました今淵ヶ岳のレポです。 工夫なく写真を撮っていたので、地味なものぞろいになってしまいました^^; 瀧神社の近くに車を停めて出発です。 立派な神木です まず、瀧神社に無事をお祈りした後、どんどん進みます…

春眠

こんにちは。 ひさびさにちーちゃんです。 実家の改装があってから、外に出ることができなくなってしまい、夜騒いでたらしいですが、 ちーちゃん用のミニドアを作ってもらえるようです。 眠くなってきた 最近は暖かくなってきたため、 自分のベッドで寝なく…

名古屋平和公園&桜

こんにちは。 今日名古屋は午前中雨、午後から晴れという感じの天気でした。 夕方の用事までの間、時間つぶしに午前は近くの公園の桜、午後はどこによってみようと考えました。 名城公園もいいかなと思いましたが、 まだいったことのない、平和公園にしまし…

ゾワっとします

日曜の一こま。 用事から帰ってきて窓からふと見ると、 見慣れない光景が目に飛び込んできました。 背筋に悪寒が。。。 鵜です。 実は渡り鳥っぽいので、 どこかに帰っていったのかなって思っていましたが、 大群がいました。 いるはいるは なんとなく、 や…

山崎川と桜と菜の花

こんにちは。 昨日の墨俣城に続き、 名古屋の山崎川の桜を見てきました。 見ごろは来週かと思っていたら、 友達から、ニュースで今見ごろと見たよ、という話を聞いたので、 ちょっと時間を見つけてよってみました。 結論を先にお話しすると、 友達の話はガセ…

墨俣城と桜

こんにちは。 今日は岐阜に行く用事がありましたので、 2時くらいに要件も終わり、少し時間的な余裕もあったので、 墨俣城の桜を見てきました。 各地で桜まつりなども自粛、縮小となっているようですね。 墨俣城の桜は岐阜でも桜の名所で、 堤防沿いに毎年…