山崎川と桜と菜の花

こんにちは。

昨日の墨俣城に続き、
名古屋の山崎川の桜を見てきました。
見ごろは来週かと思っていたら、
友達から、ニュースで今見ごろと見たよ、という話を聞いたので、
ちょっと時間を見つけてよってみました。

結論を先にお話しすると、
友達の話はガセです^^;
まだ、5分咲きといったところですね。
見ごろはこれからです。
やれやれ。

イメージ 1
山崎川と桜

毎年来ている山崎川ですが、
地下鉄名城線新瑞橋駅から降りて、
河川沿いをずっと歩いてます。

イメージ 2
桜と菜の花

桜もそうですが、
菜の花のシーズンもまだ早いのかな?
少なかったです。

黄色がとってもきれいなのですが、
残念です。

イメージ 3
桜のアーチ

山崎川の場合、出店はあんまりありません。
花見でどんちゃん騒ぎしている人もいないので、
(禁止されているんでしょうか?)
ゆっくり桜を観ることができますよ。

イメージ 4
種類の違う桜

当然ですが、
花見客はまだ少なかったです。
ですので、
例年人だかりの写真スポットも
独占して撮り放題?です^^;

イメージ 5
雰囲気は味わえます

例年カメラマンさんが山のようにいて、
なかなかいいポジションをとれないのですが、
橋の真ん中から撮影してみました。

イメージ 6
鳥がいました

木々の間に鳥が見えたので
パチリ。
1回逃げましたが、
戻ってきてくれました。

イメージ 7
しだれ桜

このしだれ桜はいつみてもきれいです。
もう一本の方は終わっていましたが、
こちらは満開でした。

イメージ 8


しだれ桜のある公園の滝です。
瑞穂競技場がすぐ近くにあるからか、
選手の学生が、
この辺りでお弁当してました。

イメージ 9
本来のルートではないところ

ちょっと道からそれて歩いてみました。
こんなところでお弁当食べたいですね。

イメージ 10
水仙

ちょっとまだ早い山崎川でした。
五条川と比べると少し地味な感じもする
山崎川ですが、
お散歩にぴったりの場所です^^