墨俣城と桜

こんにちは。

今日は岐阜に行く用事がありましたので、
2時くらいに要件も終わり、少し時間的な余裕もあったので、
墨俣城の桜を見てきました。

各地で桜まつりなども自粛、縮小となっているようですね。
墨俣城の桜は岐阜でも桜の名所で、
堤防沿いに毎年ずらっと出店が出ているのですが、
今年はほとんどありませんでした。

イメージ 1
桜、つぼみですね、まだ^^;

墨俣の一夜城といえば、太閤伝の見せ場の一つ。
今は跡地に立派な城ができています。

まだまだ咲きはじめで、2分咲きくらいでしょうか。
満開は来週みたいです。

イメージ 2
本来は桜のアーチ

今日は風の強い日でした。
桜満開であれば、
はらはらと散る桜が、
まさに絶景でしょうけど、
まだ咲いているのは一部だけです。

イメージ 3
少しアップで

堤防沿いはほとんど咲いていないのですが、
城の周辺は少しだけ多めに咲いているようでした。

イメージ 4
桜と墨俣城

桜と、きらりと光る金の鯱鉾。
ある意味、シュールな組み合わせですね^^

イメージ 5
豊国神社

城の裏には、豊国神社があります。
京都の豊国神社の分祀でしょうか。
太閤ゆかりの場所ですからね。

イメージ 6
川と桜

少しですが、桜の花びらが風に散っていたので、
何度か写真をトライしてみましたが、
なかなか難しいですね。

ぜんぜんダメでした。

イメージ 7
紫の花も咲いていました

春っぽいお花も咲いていました。
いい感じです。

イメージ 8
桜の木と太陽

今日は曇り空だったので、
太陽は弱い光を発していました。
写真は4時くらいのものです。
ホワイトバランスをいじっていたら、
夕日っぽく写っていました。

ちょっと話していたら、
毎年春に行われる岐阜まつり(道三まつり?)も中止だとか。
スポンサーの意向もありますから、自粛もやむなしですけど、
もっと日本が元気になるような、
応援、サポートのしかたもあるような気がします。