2014-01-01から1年間の記事一覧

2014.11.24 養老公園の紅葉

2014.11.24 養老公園に行ってきました。 こちらも紅葉がいい感じと聞きましたので^^ ついでに以前行きそびれた笙ヶ岳にも行きたいということで、 こちらに。 朝は順光 平野部では落葉の進んだところもありますが、 きれいな紅葉もまだまだ残ってま…

今年の香嵐渓、びっくりすることも!?

2014.11.22 香嵐渓も紅葉のベストシーズンになってきましたので、 行ってきました。 さっそくのレポートです^^ 香嵐渓入口より 駐車場に車を停車し、 しばし休息。 駐車場が満車になったくらいに出発です。 紅と黄金 街の向こうに見える飯盛山は、…

今年も来ました、段戸湖 きららの森

2014.11.8 昨日テレビでも少しだけ触れられたらしいですが、 きららの森の紅葉もいい感じに色づいたとのことでしたので、 土曜日に行ってきました。 日曜は天気が悪くなりそうということもあります^^; 名東区の我が家から車で1.5Hくらいでしょ…

雨飾山で最高の紅葉に出会ってきました!

2014.10.11 先日行ってきました雨飾山をご紹介します。 干支の山ということで、白馬を狙っていましたが、 ちょっと日帰りしなければならない用事が出てきましたので、 雨飾山に行ってきました。 黄金色のトンネル! 23時くらいに岐阜を出発。 ナ…

MACCARONI、名古屋駅のイタリアンレストラン

台風が近づいているようですね。 今年は本当に週末雨が多いです。 なかなか計画もできませんね。 そんなわけもあって、 名古屋駅のラーメン横丁でランチでも、と思ってぶらぶらしていましたが、 以前工事中で入れなかった名古屋駅のイタリアレストラン「マカ…

道の駅「星のふるさと ふじはし」で星空ウォッチング

ひさびさに天気のよい、3連休でした。 友達とタイミングが合わなかったので、 山には行けなかったのですが、 星空撮影に藤橋村まで行ってきました。 岐阜市の実家から友達に乗せて行ってもらって、 30分くらいでしょうか。 道の駅 ふじはしに到着です。 …

四日市市のまぐろレストラン、大遠会館

8月は天気がいまいちで、 山活動も停滞気味でしたが、 9月も引き続きすっきりしない天気。。。 と、思っていましたら、 今週末は天気も良好でしたね^^; (土曜は夕立がありましたが) なかなか、天気を読むのも大変です。 最近、海鮮丼のマイブームがやっ…

雨の夏休みに赤岳

遅い上に久々のブログになってしまいましたが、 夏休みに行ってきました八ヶ岳、赤岳の山歩きをご紹介します。 2014.8.14 前日深夜から出発。 お盆といえども高速は平日料金ということで、深夜の3割引きを活用しようというわけです。 このときの天…

金生山、夜景、姫蛍

2014.6.14 少し時間がたってしまいましたが、 土曜に岐阜県大垣市の100mくらいの金生山に行ってきましたのでご紹介です。 きれいな夜景が一望 到着は10:30。 すでに多くの車が駐車場に停まっています。 急な坂を10分くらい、きれいな夜…

東京の夜景をパチリ

山旅をはさみましたが、 東京旅行その2を紹介させていただきます。 今回の主目的は2つありまして、 よいホテルに泊まることと、 夜景をゆっくり見ること。 そんなわけで、 東京タワーがきれいに見えると噂の世界貿易センタービルに 行ってきました。 スカ…

笈ヶ岳を目指したものの。。

2014.5.3 GWも中日になったこの日、 1つくらいは山に登りたいということで、 岐阜、石川、富山の3県にまたがる笈ヶ岳を目指して出発です。 5.2の夜10:00に出発しましたが、 高速の平日深夜割引はもうないんですよね。 これは痛い^^; 白鳥…

甘さMAX!MAX BRENNER CHOCOLATE BAR

ややご機嫌ななめのお天気ではじまったGWですが、 ようやく晴れてきました。 ときどきGWも雨に降られることがあるんですよね。 今年のGW前半の29、30で東京に遊びに行ってきました。 特にあてがあるわけではなくブラブラと。。。 お目当てはよいホテルに…

港区のにゃん

こんばんは。 名古屋の東に引っ越してそろそろ1年なのですが、 久々に名古屋の南西の港区に戻ってみました。 よく行っていた「ナンマスター」のチーズナンが食べたくなって、つい。。 というわけです。 消費税の影響で、少~し値上げされていましたが、 あ…

桜、花もも、パンマルシェ

こんにちは。 風は強くて寒いのですが、 気持ちのいいお天気の週末になりましたね。 昨日は長久手愛・地球博公園にてパンマルシェが 開催されていましたので行ってきました。 車で行ったのですが、 駐車場渋滞になってました。 少しずつ進んで、を繰り返して…

たまには干支の。。陣馬形山へ行ってきました

2014.3.22 今年に入ってだいぶん時間もたってしまいましたが、 干支の馬の付く山に登ってみたいと思っていまして。。 ようやく陣馬形山に行くことができました。 土曜は天気もよくて、 最高の山あるき日和です^^ 登山口 だいぶん上まで車でもいける…

香港に行ってきました。

期末の忙しいときではありますが、 お休みをいただいて香港・マカオに行ってきました。 パックツアー、、 ですね^^ 今回は自由時間がきわめて短いのですが、 食事は全部ついているという、 ツアーになります。 セントレアに移動して、 お昼抜きだったので、 …

日本を離れて。。。

またまた間があいてしまいましたが。。。 分厚い雲の上をついーっと飛んで 会社からお休みをいただいて、 香港へ旅行してきました。 レーザーのショー 100万ドルの夜景を見に、 香港へ。 天気はいまいちでしたが、 ゆっくり楽しんできました^^ すこしずつ…

室兼高屋(点名高屋)に行ってはみましたが。。

こんにちは。 まだまだ寒いですね~ 昨日、今日と風が強くて。 すっごく寒いのですが、もう一人、手ごわいヤツがやってきました。 花粉さんです^^; 早くもマスク常備になってます。 **** 今年は山にぜんぜん行けてないんですね~。 そんな中、初というわ…

収穫。

皆さんのブログをぶらぶら見て歩いてはいましたが、 ずいぶん久々のアップとなってしまいました。 熱海旅行の後に、我が家にも海産物ブームがやってきたのですが、 そのうち紹介できたらな~なんて思います。 名古屋も高島屋で先日までバレンタインフェアー…

熱海に行ってきました~

こんにちは。 ずいぶん久々の更新になってしまいました。 お正月気分もすっかり抜けて、 1月も、もうすぐ終わり。 うーん、はやいです。 *** 1月13、14日と名古屋から車で出発し、 熱海旅行に行ってきました。 14日は会社から有給をいただきまし…

明けましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 中部のお雑煮 こちらのお雑煮は、醤油ベースに正月菜(餅菜、どうやら小松菜のようです)のシンプルなもの。 写真のような椎茸や里芋をトッピングしたりします。 お重のお…