道の駅「星のふるさと ふじはし」で星空ウォッチング

ひさびさに天気のよい、3連休でした。
友達とタイミングが合わなかったので、
山には行けなかったのですが、
星空撮影に藤橋村まで行ってきました。

岐阜市の実家から友達に乗せて行ってもらって、
30分くらいでしょうか。

道の駅 ふじはしに到着です。
結構、
明るい^^;

ちょっとこれじゃ、
無理かなぁ、
なんて友達と話ながら、
道の駅の横を通り抜け、裏山の山道に少し入ります。

意外と星空ウォッチの人たちも多いので、
いっしょに真っ暗な中あるきます。

装備がだめだったので、途中で引き返しましたが、
それなりに撮影できましたので、
ご紹介します。

イメージ 1
電線がじゃまですが。。

電線がオレンジ色に夜空に浮かび上がってしまいましたが、
これは道の駅の外灯の色ですね。

少し天の川っぽいのが撮れました^^

イメージ 2
こんどは電線がど真ん中に。。

この辺りはまだ外灯が明るくて、
星空がはっきり見えなかったのですが、
写真にはそれなりに取れました。

PENTAX K-5 + DA 40mm F2.8のレンズで、2s+ISO12800
で撮ってみましたが、星が流れることなく、きれいに撮れたんです。
びっくりでした。

イメージ 3
電線がないところで

いいポジションだと、
なぜか電線の邪魔が入ってしまいましたが、
何枚かきれいに空が撮れていました。

いままでどうしてもきれいに撮れなかったのですが、
プチ、
コツをつかんだかもしれないです。

今度は飛騨のきれいな星空を撮りたいなぁ、
なんて思いました。

藤橋も、もっときれいな場所があるそうですし、
まだまだいけそうです。

最後に昼間のランチをご紹介です。

イメージ 4
久々のナンマスター 2号店

実家に帰る途中で、
北名古屋にありますナンマスター2号店に寄りました。

近所のディアディアがぐっさんちで紹介されてた関係で、
ものすごく混雑してましたので、
こちらへ。

あいかわらずの、おいしいチーズナン。
5辛のカレーでしたが、
おいしくいただけました^^