2012-01-01から1年間の記事一覧

八木山(各務原市)から2012年にさようなら

今年も一年間ありがとうございました。 今日、最後のハイキングということで、 各務原市の八木山、愛宕山に行ってきましたのでしょうかいです。 コンクリートの階段からスタート 街の近くの山ですので、 ご近所からの散歩してる人も多いかも? と期待でして…

今年も終わりが近づいてきました

こんばんは。 年末にかけて思ったより忙しいのと、 前書きましたように遅くまで起きていられない体質になってしまい。。 かなり間が開いてしまいました。 昨日は仕事納めだったのですが、 思いの他お酒を飲んだらしく、今日午前中は二日酔い気味でふらふらし…

猫集会

最近、睡眠時間が異常に伸びつつあります。 以前は2時まで眠れないこともざらだったのですが、 最近は0時を少し越えることが限界。。 週末も土曜か日曜どちらか10時間以上寝ないと平日が眠くてしかたがないのです。 なんだろう?っていろいろ考えてみた…

汾陽寺山(520m)、お地味ですが。。

友達が新しい登山靴を買って、 ならしがしたいということで、 投票に行く前に久々に山に行ってきました。 岐阜の汾陽寺山です。 汾陽寺の近くの道に車を停めて出発です。 汾陽寺 数日前に降ったらしい雪がまだ少し残っているようですが、 それほど寒くはあり…

携帯の写真から

こんばんは。 すっかり寒くなってきました。 それに、師走の忙しさもまっただなかになってきました。 今週がピークかなって思っています。 特にネタもないのですが、 最近携帯カメラで撮った写真からご紹介です。 野菜坦々麺 先週、友達と浜木綿さんで晩ごは…

つれづれなるままに

「つれづれなるままに」とは、「やるべきことがなくて、手持無沙汰のさま」とのことです。 今日はまさにそんな一日。 ランチに行きつけ?のインドカレー屋さん、「ナンマスター」でこれまた大好きなチーズナンを食べたあと、 友達とお茶。 これが長くて、2…

12月1日の白鳥庭園

すっかり冬の様相を呈してきた毎日ですね~ 最近は日の出より早く起きているようで、 朝焼けをよく見るようになりました。 今日の日の出は6:36だったようですね~ なるほど。 *** 一週間近くたってしまいましたが、 土曜、白鳥庭園に行ってきましたの…

鎌ヶ岳、秋から冬へ

こんばんは。 日曜以来、とてつもなく寒くなってきました。 ヒートテックに感謝の毎日です。 *** 2012.12.2 宮妻峡の紅葉が目的なのですが、 鎌ヶ岳が近いので行ってみました。 名古屋から見える鈴鹿の山々も冠雪してる雰囲気でしたし、 足も捻…

宮妻峡もみじ谷、もみじまつり

2012.12.2 通勤通路の紅葉も強風と寒さでだいぶん散ってしまいましたが、 宮妻峡は12月中旬まで紅葉が楽しめるとか。 紅葉と鎌ヶ岳を楽しもうということで、 三重の鈴鹿の山まで行ってみました。 きてました! 朝、 まず車でここを通ったとき、 …

南濃水晶の湯でほっとひと息

土曜(11.24)の帰りに温泉によりました。 養老山をハイキングしているとき、 右足首をひねっちゃって。 ぐきっと音が聞こえたくらい、 はでにやってしまいました。 (昨日お風呂で確認したら、かなり腫れていてびっくりしました。。) そんなわけで、 …

紅葉の八事興正寺

こんにちは。 今日は天気がよかったので、 宮路山と悩んだ結果、 八事 興正寺まで行ってきました。 興正寺までは地下鉄で行くとわりと近いことがわかりました。 総門近くより 地下鉄八事駅より歩いて2~3分。 すぐです。 今日は天気もよくて、気持ちよく散…

11.24の養老公園はこんな感じ

今日は曇りときどき晴れという予報だったので、 ちょっと悩みましたが、 せっかくの3連休ということで、 友達を誘って養老公園に行ってきました。 しか~し! ぼけてたというかなんというか。 まず、お財布の中のお金が、ほとんどない(3千円也)。 そして…

香嵐渓、すばらしい紅葉でした~

こんばんは。 どんどん寒くなってきていますね。 昨日の話ですが、 名古屋でのランチ。 時間がなかったので、ラーメン横丁で食べることにしました。 そこで、東京つけめんなるラーメンを食べてみました。 2時に待ち合わせで、入った時間は1:40くらい。 …

香嵐渓は今、こんな感じ

今日(2012.11.16)は会社からお休みをいただいて、 香嵐渓に行ってきました。 まだ夏休みもとっていなかったということもあったり、 来週からさらに忙しくなりそうだったので。 朝早くに到着したのですが、 平日だったからか駐車場はまだ余裕が。…

山の神様。

明神山の帰り道です。 ずーっと下っていると、こんな看板が。 これは。。 この日は熊に出合っても無事だったことですし、お礼をしなければということで、 お参りすることにさせていただきました。 かなり歩くことも覚悟していたのですが、 案外この看板のす…

鹿島山、大鈴山、平山明神山。ヤツがいました。

2012.11.02 先日紹介しましたきららの森。 せっかく設楽町まで行くので、 この辺りの山にも行こうということで、鹿島山、大鈴山に行ってみることにしました。 久々に愛知の山です。 時間の余裕があったら岩古谷山まで行ってみようとも思いつつ出発…

屏風山、紅葉の尾根を歩いて。。

2012.11.4 週末に行ってきました屏風山をご紹介します。 ゲートはしまっているので、その少し手前に駐車。 1時間の林道歩きの後、屏風山を目指すというコースです。 いつものごとく、スマフォの山旅ロガーにて歩いた道を記録しました。 こんな感じ…

根尾の屏風山に、すごい紅葉がやってきました!

2012.11.4 昨年敗退の屏風山。。 友達がどうしてもリベンジするということで、ついて行きました。 林道歩きが長いので、嫌だな~なんて不平をいいながらでしたが、 ほんと、 すごい紅葉でした。 レポは次回にして、 紅葉の写真を一部ご紹介します。…

きららの森(段戸裏谷原生林)で紅葉狩り

おはようございます。 昨日、なんと、会社が休暇。 今日(11/3)が祝日だとかで、前倒し休暇だとか。 先週御在所に行ってしまいましたし、 どうしようか。。。 ということで、 ドライブがてら三河の方に行ってみました。 駐車場近く 設楽町役場の方からぐる…

御在所岳、帰りは中道から

雨が降り、すっかり涼しい一日でした。 半袖で出かけたら寒くて。。 失敗でした。 2012.10.27 山頂からの帰り道をご紹介です。 裏道から行きたいところですが、 車を停めた場所に近いので中道を通ることにしました。 山頂公園の辺りから 山頂の道…

御在所岳、眼下に広がるは紅葉の絨毯

2012.10.27 こんばんは。 紅葉を見たいなと思いましたので、 いろいろ調べて御在所岳がよさそうでしたので行ってきました。 コースを調べていたら、一ノ谷新道というルートがあるようでしたので、 ここを行ってみることにしました。 写真を見てみ…

まさかの。。

セリーグ、クライマックスシリーズのことです。 一気に中日が押し切ると思いきや、 3勝3敗に巨人が持ち込むなんて。 おそるべし、です。 内海に勝つのは難しそうと思ってはいたのですが、 まさかの粘りに満足すべきなんでしょうか。 うーん。 優勝セールの…

岳沢の紅葉

こんにちは。 今日は天気がいいですね~ しかし、 用事があってどこにも行くことができません。。。 昨年行った夜叉ヶ池のライブ画像を見てると、まだ紅葉には早いかな? でもそろそろなので、タイミングが合えばみたいなって思ってます。 が、どうなるか。 …

北穂から奥穂を縦走、雷鳥もいました!

2012.10.9 富士山を見て気分も一新。 食事のときの隣のご夫婦に背中を押される形(正確には逃げ道をふさがれるとも言う)で 奥穂をまずは目指します。 先発の人が(6:10) 先に人がいると心強いですね。 同じところを歩けばいいので。 白いのは…

北穂高岳の朝

こんばんは。 北穂高岳の朝、雲の関係で御来光を見ることはできませんでしたが、 富士山が見えました! 真ん中です 雲海の奥、南アルプスの背後にたたずむ富士山。 うっすらとした朝焼けに色づいた空をバックにあいかわらずの存在感です。 槍ヶ岳 前日はまっ…

涸沢小屋から北穂高岳へ

2012.10.8 涸沢カールまでの続きです。 2012.10.8-10.9のコースはこんな感じです。 歩いたコース 途中で途切れてしまっているのは、 携帯のバッテリーが切れちゃったからです^^; いつもの尺度では入りきらず、大きな地図 涸沢小屋で…

まずは上高地から涸沢カールへ(2012.10.8)

忙しくなってしまい、掲載が大幅に遅れてしまいましたが、 10.8、10.9で行ってきました上高地から穂高までをいくつかに分けてご紹介します。 2012.10.8 あかんだな駐車場のゲートが開く前、朝早く入り少し車中で休憩を取った後、 ゲートは…

涸沢、岳沢、紅葉の競演

こんばんは。 火曜日に有給休暇をいただいて、8日、9日で憧れの上高地、 涸沢、穂高に行ってきました。 この3連休の天気を1週間前からやきもちしながら毎日チェックしていたのですが、 よくなるとのこと。 結果、すばらしい好天に恵まれました! それに…

ひさびさに

こんばんは。 昨日は台風で、大変でした。 名古屋栄に行っていたのですが、 帰りには暴風雨になり、 駅から家までの間でびしょ濡れ。 しかも、 エリアメールで避難勧告のメールが届く。 アパートの隣りは中川水路なんですが、 その向こうの福田川が危なかっ…

どんだけひっぱるんだって感じですが。。

先ほどまで台風の真っただ中、暴風雨でした。 自分の近くも避難勧告が出たらしく、 携帯にエリアメールが飛んできました。 しかし台風もすぎて今は秋の夜の装い。 今日は十五夜でしょうか? 澄んだ空に満月も浮かんでます。 *** まさにタイトルの通りなん…