御在所岳、帰りは中道から

雨が降り、すっかり涼しい一日でした。
半袖で出かけたら寒くて。。
失敗でした。

2012.10.27

山頂からの帰り道をご紹介です。
裏道から行きたいところですが、
車を停めた場所に近いので中道を通ることにしました。

イメージ 1
山頂公園の辺りから

山頂の道は、ロープウェイでも来れますので、
登山スタイルの人とカジュアルな人が入り乱れます。
この日、家族連れが多かったです。

イメージ 2
富士見岩より

前回来たときは団体さんに完全占拠されていた富士見岩ですが、
今回は大丈夫でした。
富士山は見えない。。だろうと思いますが、
この日は桑名、四日市の街は霞の向こう、
そんな感じでした。

イメージ 6
そして中道へ

中道へ進みます。
しかし、こちらの道は少し濡れていてすべりやすくなっています。
さっそく、
入り口付近でよろめいて、
岩にしたたかに肘をぶつけてしまいました。。

イメージ 7
向こうは8合目でしょうか

この辺りの景色はかなりいいのですが、
向こう側に見える場所、
ここで最初の混雑がありました。

景色もいいので皆さん休憩したりしているのですが、
それが道をふさいで。。
大変な状態でした。

イメージ 8
そしてキレット

道をゆずったり、ゆずられたりしながら下って行きます。
するとキレットが見えてきました。

ここが大渋滞でした。

20分くらい下で待っていたのですが、
全然人が途切れません。。

へんなところ登ったりすると後ろの人がついてきて大変なことになっても困るし。。

イメージ 9
待ってるときに撮った写真

しかたないので、少し遅めの人が途中で止まったところで。。
「行きまーす」
と行って進みました。
こっちも5人くらい並んでたので、しかたないかなと。

イメージ 10
渋滞ができてます

この日一番の混雑はキレットでしたね。
間違ったところから降りるとまねして大変なことになっちゃうかもしれないので、
無理せず列に並ぶのが正解ですよね。

イメージ 11
だいぶ下ってきました

写真では小さいですが、ロープウェイもフル回転のようです。
おすすめは行きロープウェイで、
帰りは裏道からがいいかもしれないですね。

イメージ 12
地蔵岩

ようやく名物岩の場所まで降りてきました。
この辺りでだんだん暑くなってきました。

イメージ 13
見上げると

中腹より下になってくると、
紅葉は少なくなってきますね。
この辺りはまだまだ先に紅葉のピークがありそうです。

イメージ 3
おばれ岩

絶妙なバランスのおばれ岩に到着。
大きな岩がごろごろしているのですが、
それぞれ人が座って休んでいました。

イメージ 4
ラストスパート

鈴鹿らしい、砂岩の道をどんどん下ります。
この辺り、下から来る人とすれ違うとき、すべってしまうんじゃないかと
どきどきします。

イメージ 5
到着です

そんなわけで下山してきました。
前回は人が少なかったためか、
後ろの人がすごい足音でおいかけてきたからか、
かなり早かったのですが、
今回の下山にかかった時間は登りと同じ1.5時間くらいでした。

しかし、久々の鈴鹿の山。
紅葉も見れましたし、
最高でした^^