2016-01-01から1年間の記事一覧

東山動植物園、紅葉ライトアップより

2016.11.26 明日は雨ということで、 そろそろ平野部にも紅葉がやってきたということで、 名古屋の東山動植物園のライトアップを見に行ってみました。 ガーデンテラス東山 夕方に動物園の方から入場。 そろそろ動物園の方は閉演ということもあり、 …

香嵐渓、飯盛山山頂より。言葉はいらない

2016.11.20 香嵐渓の続きです。 飯盛山の山頂も霧が入り込み、 いつもにまして幻想的な風景を作り上げていました。 陽ざし しかし、 太陽はみるみるまに上昇。 どんどん山の頂も姿を変えていきます。 いい感じです 飯盛山の山頂は今年もすばらしい…

香嵐渓、紅葉、朝の陽ざし

2016.11.20 前日の土曜日に雨だったため、 日曜に香嵐渓に向けて出発。 そんな人は多いんだろうな~なんて思いましたが、 予想通りの人でした。 河原の駐車場より いつもの入り口近くの駐車場は満車だったため、 奥の河原の駐車場へ。 それでも停…

おさんぽ、湯ヶ峰

2016.11.5 先週白草山に行ってきた帰りに、 下呂温泉発祥の地、 湯ヶ峰にも行ってきましたのでご紹介です。 麓の村より ナビによれば、 林越しに見えるのが湯ヶ峰。 溶岩ドームの山ということで、 少し変わった形の山です。 しかし、 ナビでもこの…

秋、紅葉の白草山

2016.11.5 寺田小屋山を下山し、 林道歩きをしばし。 白草山の登山口までやってきました。 戻ってきました 登山口付近にはバスも停まっているので、 どうやら団体さんも登山しているもよう。 思ったより早く帰ってきたということで、 白草山にもト…

寺田小屋山と御嶽と紅葉と

2016.11.5 久々に実家に帰省し、 天気がいいということで友達と下呂の「寺田小屋山(てらだこややま)」に行ってきました。 昨年の同時期のブログなどを見てると、 ちょっと紅葉は遅いのかもとも思いましたが、 少し期待して出発です。 郡上辺りま…

冶部坂高原は、今、紅葉

2016.10.30 さて、 寒原峠を出発し、 するとすぐに冶部坂高原に到着です。 昨年は1週間後にやってきましたが、 そのときにはだいぶん落葉が進んでいました。 今年の冶部坂高原は。。。 いい感じでした! 見た目より写真の方がだいぶんきれいに撮…

三州街道、長野寒原峠付近をドライブ

2016.10.30 今日は天気がよかったので、 冶部坂峠が紅葉しているということでしたので、 ぶらりと長野に行ってきました。 中央道を通ってまずは園原まで。 「おにひら」でお蕎麦を食べた後、 冶部坂峠に向かいます。 途中、 寒原峠付近で紅葉を見…

茶臼山高原の秋

2016.10.23 昨日はやや曇りがちな天気の名古屋でしたが、 今日は晴れ間も出てくるということでしたので、 紅葉が見れるかもということで茶臼山高原に行ってきました。 猿投グリーンロードを越えてしばし。 今日は警察も多いのか、 安全運転の車が…

地獄谷温泉と晩夏のスノーモンキー

2016.10.8 この日、 万座温泉から志賀草津高原ルートの紅葉を楽しむつもりでしたが、 道は雲の中で真っ白。。 待っても晴れる感じはなかったので、 渋温泉近くの地獄谷温泉を目指しました。 天然記念物の大噴泉 川沿いの渋温泉の細い道を進んだと思…

秋、白馬五竜高山植物園

2016.10.9 全国的に天気が悪いとされていた3連休の中日、 10.9に白馬村に行ってきました。 10.8から一泊しましたが、 あいにくの雨。。 まさかまさかという感じですが、 やっぱり翌日の10.9の朝も雨。。 うむむ。 しかたないので、 道…

錦秋の御嶽

2016.10.2 天気の悪い日が続いた先週ですが、 天気予報を見ると日曜の長野方面は雨は降らないということで、 御岳に行ってみました。 サクッと行って帰ってきたかったので、 御岳ロープウェイにて7合目に到着。 そのまま8合目に向かいます。 7合…

瀬戸、窯壁の小路

2016.9.17 残念ながら雨の3連休。 昨日昼は雨が降らないということでしたので、 瀬戸焼で有名な瀬戸市に行ってきました。 窯壁の小路への駐車場 途中で瀬戸のパン屋さん、 「モンタナベーカリー」さんでお昼ごはんにとパンを購入。 そして窯壁の小…

伊良湖岬、恋路ヶ浜、残暑

2016.9.10 明日からは少し天気がくずれそうですが、 今日は晴れということで少し遠いですが伊良湖岬に行ってきました。 少し早起きしてパートナーさんと東名を南下。 昼くらいに到着です。 伊良湖岬 最近中古で買いましたSIGMA DP2 MERRILの試し撮…

治部坂高原スキー場、100万本のコスモス園

2016.9.3 台風が近づいていますが、 今日は天気がよいということで長野に行ってきました。 途中、 治部坂高原のコスモス園に行ってみましたのでご紹介です^^ きれいな青空が広がります 駐車場に停めるとすぐ隣がコスモス園です。 ホームページの情報…

知多をぶらぶら

2016.8.27 午後から雨が降るという予報でしたが、 少し早起きができましたので知多まで遊びに行ってきました。 最初に大府のパン屋さん「麦(バク)」さんに行ってランチ用にパンを購入し、 その近くの知多牧場へ。 知多牧場 車で走っているときに…

乗鞍、雲海、ご来光

ずいぶん間が開いてしまいましたが、 乗鞍岳の続きです。 オリンピックで夜更かしして。。。 ではなくて、 夏休み明けにさっそく風邪をひいてしまい、 こじらせちゃいました。 まずは今回の乗鞍で一番好きな写真を^^ ピンクの空、雲に沈む山小屋 ピンク、ス…

夏休みと乗鞍岳

2016.8.13 今年の夏休みは短めになってしまい、 山に行けるのは8・13のAMくらいだったので、 実家から乗鞍だけに行くことにしました。 乗鞍、富士見岳より 夜の11:30に出発し、 東海北陸道を北上。 AM2:30に「ほうの木平駐車場」に…

天空の里、長野 下栗の里

2016.7.31 週末天気が悪いという予報も見かけたのですが、 どうやら晴天が続くようでしたので、 Shupoで見かけた長野の「下栗の里」へ行ってきました。 高速で飯田まで行って、 それからは下道。 しばらく走り、 山をずっと登ると到着です。 ビュー…

東山動植物園をぶらぶら

2016.7.24 先週の中ほどでは週末天気が悪いとの予報でしたが、 すっかりこの週末にも夏がやってきました。 今日も昼からは太陽が出てくるということで、 久々に東山に行ってきました。 やってきました そういえば、 イケメンゴリラのシャバーニがブ…

瀬戸、岩屋堂公園

2016.7.10 今日は選挙ですが、 その前に天気もよいということで、 瀬戸市の岩屋堂公園に行ってきました。 岩巣山の展望台を目指します そんなに人もいないだろうと思って出発しましたが、 到着すると駐車場はいっぱい。 少し離れた駐車場に停めて出…

木曽福島、木曽路をあるく

2016.6.26 今日は天気がよいということでしたので、 少し足をのばして木曽福島に行ってきました。 道の駅 木曽福島より 一応、 天気予報でチェックして、午前中は晴れ、 午後からも曇りということでした。 高速で名古屋から入り、中津川へ。 ここで…

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス(エスカ店)

昨日久々に名古屋駅をブラブラしてきました。 KITTEがオープンし、 地下鉄東山線を降りた乗客がどどっと向かうなか、 反対方向に歩き、 エスカ地下街を目指します。 新幹線口を過ぎてエスカ地下街に降り、 左に曲がるとメロンパンの甘い匂いが!! メロンパ…

新しいタイプのミスタードーナッツ、平針より

2016.6.5 昨日から降りはじめた雨は、 お昼近くまで降っていましたが、午後からは晴れ間ものぞくような お天気になってきましたので、午前にワイドショーで見かけた 平針のミスタードーナッツへ行ってきました。 おしゃれな外観 ミスタードーナッツ…

岐阜県八百津、宮本武蔵ゆかりの五宝滝

2016.5.29 夕方以降では雨が降るとの予報でしたが、 朝起きた時には天気がよかったので、 岐阜県八百津町の五宝滝へ行ってみました。 三ノ滝 道を間違えたりしていたので、 到着は12:30頃。 山に入った関係か、 空は雲が覆い、 どんよりとした…

鹿肉まん

芝桜まつりの戦利品をご紹介です。 シュールな、鹿肉まん 「しか」の文字がまぶしい、 鹿肉まん。 おやきといっしょに売っていました。 味は肉まんとほぼおなじでおいしいです。 ですが、5口に1回くらいは野生を感じることのできます。 おすすめです^^ そ…

茶臼山高原、芝桜まつり

2016.5.15 昨日はとてもいい天気で、 本日も昼過ぎまでは天気ということでしたので、 茶臼山高原の芝桜を見に行ってきました。 よい感じです 朝早目に起きて車で出発、 途中曇りから小雨が降る展開に。 確かに出るときにライブカメラで駐車場を見た…

春日大社、奈良公園をお散歩

2016.5.2 GWということで、 奈良を旅行してきましたのでワンカットをご紹介です。 奈良公園を散策しがてら、 興福寺、東大寺、春日大社と おまいりしてきました。 興福寺はいつもは境内を歩くだけですが、 国宝館も観てきました。 千手観音菩薩像…

簗谷山とクマガイソウとヤマシャクヤクと

2016.5.5 こどもの日ではありますが、 前日に引き続き、 友達と簗谷山を山歩きすることになりました。 なんでも、 アツモリソウだか クマガイソウだかを見たいとか。 それと、国見岳では不発だった、ヤマシャクも。 7時に岐阜の実家を出発し、 下道…

天空のラピュタ道、国見峠~国見岳~大兀山~御座峰

2016.5.4 GW中旬、 天気も良好ということで、 新しい登山靴(マムート マジック)を試すという意味でも トレーニング的に国見峠から国見岳を山歩きです。 国見峠から出発! 突然行こう! ってなったものですから、登山口の出発は11:00。 一番…