乗鞍、雲海、ご来光

ずいぶん間が開いてしまいましたが、
乗鞍岳の続きです。

オリンピックで夜更かしして。。。
ではなくて、
夏休み明けにさっそく風邪をひいてしまい、
こじらせちゃいました。

まずは今回の乗鞍で一番好きな写真を^^

イメージ 1
ピンクの空、雲に沈む山小屋

ピンク、スカイブルー、雲の白がなんとも美しくて、
幻想的な風景でした。

これだけでも富士見岳でのご来光をあきらめて、
こっちに来たかいがありました。

そして、
剣ヶ峰に登ります。

イメージ 2
ご来光に間に合いました

前回よりも、
登りはじめがはっきりわかる、
とても美しいご来光を拝ませていただくことができました。

まだまだ人の少ない登山道も快適で、
どんどん進むことができます。

イメージ 3
山頂まであと少し!

富士見岳ではぜーぜー、はーはーと
全然だめでしたが、
剣ヶ峰は思いのほかスムーズに登ることができました。

日の出前に少しでも前に進んでいたことがプラスに働いているんだと思います。
まだまだ涼しいので、
汗も出ず快適な山歩きを満喫です。

イメージ 4
到着

バス乗り場の雨が嘘のように晴れ渡った空。
眼下に広がる雲海。
最高の景色です。

イメージ 5
北アルプスがくっきり

雲の荒波にもまれるような北アルプスが見えます。
あちらからもこちらを見ていると思うと、
不思議な気分です。

手前の雲は雲の滝のようにも見えますし、
絶景です。

イメージ 6
噴煙の上がる、御嶽

そして御嶽も頭をのぞかせます。
合掌し、
ご冥福をお祈りします。

朝ごはんをとも思いましたが、
全然早かったので、
下山します。

イメージ 7
高山植物の女王、コマクサ

畳平までの途中の道で、
コマクサが何か所か咲いていました。

もう遅いかなとも思っていましたが、
ぎりぎりという感じです。
女王、というか、色からすると姫って感じです。

そして畳平に6:30くらいに到着。
午後からは実家のイベントが待っていますので、
そのままバスで下り、
実家に帰ることにしました。

あわただしい山旅でしたが、
本当にすばらしい風景に出会うことができました。
楽名山と友達からは言われていますが^^;
本当に楽しくて、また来たいと思います。