知多をぶらぶら

2016.8.27

午後から雨が降るという予報でしたが、
少し早起きができましたので知多まで遊びに行ってきました。

最初に大府のパン屋さん「麦(バク)」さんに行ってランチ用にパンを購入し、
その近くの知多牧場へ。

イメージ 1
知多牧場

車で走っているときにはやや雲も多かったのですが、
すっかり晴れて青空が頭上に広がります。

イメージ 2
ベンチで牛を見ながらランチもできます

最初はお店でソフトを買って、
牛を見ながら食べようという話もしていましたが、
きわめて強い日差しなので断念しました。

イメージ 3
牛さん

近くに牛さんとふえ合えるように干し草がおいてありますので、
家族連れで来た子供たちが牛に干し草をあげていました。

少し牛の様子を見てからお店に入ります。
すでに2組が入っていて涼んでいる様子でした。

イメージ 4
海も近いのですが、きれいな青空が続きます

自分は登りで見かけたメロンソフトを注文。
前回はプリンを食べたのですが、
これもおいしかったんですよね。
悩みました。

イメージ 5
メロンソフト

ざっくりした感じのメロンソフト登場!
注文したのは1/4のものですが、1/2のサイズのものもあるようですよ。

秀逸なのは、
牧場のジャージー牛のミルクから作られたソフト。
脂肪が多いジャージー牛の牛乳からできているのでとっても濃厚。
しかしなぜかさっぱりしていて、
とっても食べやすいんですよね。
おすすめです。

この後常滑の「やきもの散歩道」に行ったのですが、
こちらは別で紹介しようかなって思っています。
ぶらぶら時間をつぶしたので、
夜予定していたラーメン屋さんにちょうどいい時間で行くことができました。

イメージ 6
ラーメン考房 昭和呈さん

こちらのラーメン屋さん、
年の差婚のご夫婦がやっているということと、
とてもおいしいラーメンということで興味津々。
やってきました。

注文したのは
・究極海老花麺
・ずわい蟹の濃厚まぶし潮麺
です。
さて、どんなものか楽しみです。

イメージ 7
究極海老花麺登場

こちらのラーメン、塩にしました。
スープを味わうと海老の濃厚な香りが口いっぱいに広がるんです。
うーん、
コクがすごいです。
麺も自家製麺ということで、
コシの強い細麺。

そしてこちら。

イメージ 8
ずわい蟹の濃厚まぶし潮麺

こちらの贅沢感がすごいんです。
みた目は汁なしのラーメンですが、
たっぷりのカニみそで麺をまぜていて、
蟹感がはんぱないです。
蟹といえばカニみそを食べたいという人は
きっと大満足だと思います。
しいていうなら、冷静パスタのような感じです。

二人で次の割引チケットをもらって帰ってきましたが、
また知多に行ったときには来たくなりました。

正統派ではないのかもしれませんが、
立ち寄ってみても楽しいですよ^^