2018-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し完了しました~

2018.12.2 まだ片付け最中ですが、 引っ越し完了しました。 名東区の夕焼け 昨年末からハウジングセンターを巡ったりしながら、 中古のマンションを購入しました。 場所は岐阜市です。 勤務先は変わらず名古屋なので、 通勤にもいいかなと。 マンシ…

ハロ~♪

いさびさの更新になってしまいました。。 現在の住まいも手狭になってきましたので、 引っ越し先をずっと物色していましたが、 ようやく確定し、 11月末に引っ越し予定です。 最初は新築がいいのではといろいろ検討してましたが、 検討に恐ろしく時間がか…

夏の霧ヶ峰

2018.8.6 前日の高ボッチに続いて、 ドライブがてら霧ヶ峰に行ってきました。 諏訪から車で登り続けること40分くらい。 チャップリン駐車場に到着です。 平日だったおかげか、 駐車場にもすんなり停めることができました。 霧ヶ峰の平原を歩きはじ…

信州、高ボッチ高原

2018.8.5 会社の夏季休暇の前に1日お休みをいただき、 長野に温泉旅行に行ってきました。 諏訪温泉宿泊だったので、 近くの高ボッチ高原に行ってきました。 ここも暑かった!! 岡谷ICから下りて少し道に迷ったので45分くらい。 細い山道を進む…

各務原アルプスより、おがせ池夏まつり花火大会

2018.7.21 なんと! 今年初の山あるきです。 各務原アルプスの権現山からの花火大会見物です。 7:30から登りはじめ、 稜線を歩くことしばし。 ちょうど眼下に花火が見える場所を発見したので見物していました。 夕日が稜線からきれいに見えまし…

モネの池

2018.7.16 3連休最終日に岐阜板取の通称「モネの池」に行ってきました。 ドライブすること1時間半。 駐車場がいっぱいで、 一度はあきらめましたが、 もう一度トライしたらなんとか空いたので見ることができました。 なるほど! 観光客が多い割に…

火星大接近に便乗して

2018.7.15 火星が15年ぶりに大接近という話題、ありますよね。 火星が太陽に近い軌道にいるときには、比較して地球に近く見えるんだとか。 この週末、天気もよかったので、 藤橋辺りまで星空を観にいってきました。 火星&天の川 GPVでは少し…

試し撮り

昨年くらいから写真だけでなく、 動画での撮影も多くなってきました。 試行錯誤の結果、 Sony機がいいんではないかということで、 少し前にα7II→α7RIIに買い替えを行いました。 先日撒き餌レンズの50mm F1.8(SEL50F18F)を買戻ししてみたので 試し撮りして…

岩村城跡をお散歩

2018.4.30 GW休みを利用して恵那、中津川を旅行していました。 「半分、青い」の影響なのか、恵那の観光客は多く、 お昼に楽しみにしていたお蕎麦はあきらめて、 旅館に行く前に岩村城跡を見に行ってきました。 山頂の立派な石垣 細い細い山道を…

東山動植物園、桜の回廊より

2018.3.31 東山公園もきっと桜が満開だろうということで行ってみました。 電車にゆられること10分で到着。 少しお昼をすぎたくらいということで、 下車する人も少な目。 さて。 東山タワーと桜 桜は満開! 公園に年パスで入って休憩エリアでパー…

春が来た!林陽寺のしだれ桜

2018.3.25 雨の多い先週とは一転、 週末はとっても天気がよくなりました。 桜も咲きはじめましたので、 林陽寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。 すばらしい、枝振りです 少し離れた駐車場から向かいましたが、 すぐ前にりっぱな枝垂れ桜が見えてき…