試し撮り

昨年くらいから写真だけでなく、
動画での撮影も多くなってきました。

試行錯誤の結果、
Sony機がいいんではないかということで、
少し前にα7II→α7RIIに買い替えを行いました。

先日撒き餌レンズの50mm F1.8(SEL50F18F)を買戻ししてみたので
試し撮りしてみました。

イメージ 1
はなのお気に入りの場所

α7IIのとき、50mm F1.8はあまりに動画のAFが遅かったので一度は売ってしまったのですが、
ファームアップしたら早くなったとのブログ記事もよんだので、
悩んだ結果買戻ししてみました。

イメージ 2
近所をお散歩

結果、
結構よくなってました。
ファームのVer.03です。

イメージ 3
このレンズ、紫は得意みたいです

パッキパキのシャープなレンズってわけではありませんので、
ポートレートは向いているのかもしれませんね。
ややAFが遅いって欠点はありますが。

F2.8くらいに絞ればきれいにシャープさが出てきます。

イメージ 4
おたふくもきれいに咲いていました

カールツァイスレンズと比べると、AFの遅さはしかたなしというところですが、
いい感じになってきました。
前はあまりに遅すぎてぜんぜん使わなかったのですが、
使っていけそうです。
軽いレンズなので、使いやすいです。

イメージ 5
酔いどれポーズ

静止画でK-3IIに不満はなかったのですが、
動画のAFはぜんぜんダメ、というか評価に値しなかったのですが、
αはいいです。
きっとパナもいいんだろうなと思いますが、
動画の手振れも強力なんですよね。

イメージ 6
のけぞりポーズ

歩いての手振れは少し残りますが、
一旦立ち止まっての撮影はぴか一。
AFもそこそこさっと決まりますし、
いい感じです。

今年はまだ山に行けてないのですが、
このカメラとレンズで山に行って写真撮ってみたいです。