火星大接近に便乗して

2018.7.15

火星が15年ぶりに大接近という話題、ありますよね。
火星が太陽に近い軌道にいるときには、比較して地球に近く見えるんだとか。

この週末、天気もよかったので、
藤橋辺りまで星空を観にいってきました。

イメージ 1
火星&天の川

GPVでは少し雲も出てきそうな雰囲気でしたが、
なんと夜空は晴天!
天の川が頭上にきらめきます。

左の方の明るい星が火星です。
本当に赤いんですね。

イメージ 2
反対の山より

天の川がしっかり天にかかっている様子が肉眼でもはっきり見えました。
感動です。

昨年は雲が出てるなぁ~なんて行ってみて、
やっぱりだめだったことを考えると、
本当にハッピーでした。

人工衛星も1つ頭上を通りすぎたような気がします。

イメージ 3
そして、木星

天の川の右には木星が光ってます。
土星も頭上にあったようですが、
はっきりと自信がないのでパスです^^;

月末にはもっと火星が近寄って見えるらしいので、
是非見てみてくださいね。